プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母を解放させてあげるには?

義母について相談させてください。義母は、とても働き者で子供にも甘く育ててきました。一緒には住んでませんが、私にも子供達にも優しくて義実家もいつも小綺麗です。

もう70超えてますが、義妹夫婦の家の掃除や子供の世話をしています。義妹は結婚も出産も遅かったのもあり、まだ上の子は5歳下の子3歳です。(義妹は43歳です)

義妹夫婦は、家でフリーランスで2人とも働いており、子供の世話をできなかったりするので、今までは仕方がないと思うのですが、もう保育園に子供を預けてるので、『もう体力的に辛いから辞めたい』と義母から義妹に言いました。そしたら、『困るから、平日5日を3日にする』と言われて通っています。もう倒れそうなくらいです。保育園に通う前は、朝8時半には家を出て、夜10時に帰る日々でした。

本当は息子である私の主人から義妹に言えればいいのですが、義母は仲が悪くなるので嫌がってます。義父は居ません。

どうしたらいいでしょうか?
義母にお小遣いを渡すわけでもなく(どちらかと言うと、義母がちょこちょこ支払ってる)、鰻を家族で食事に行っても義母は誘われないそうです。なので、私から誘いました。

昔から、義妹甘え体質ですが、義母は私に責任あるから助けるといって、掃除や子育てに手を出しすぎた結果だと思うのですが、やはり解放させてあげたいのです。

A 回答 (5件)

申し訳ないけど、放置。


それしかないよ。
あなたが言った所で、変わらない。
変われませんよ。
    • good
    • 0

お義母さん ずるいよね。


辞めたいのなら自分で言うべき。
コルセット付けたり 杖ついたり
大げさくらいに あそこが痛い ここが痛いって
言うしかないですよ。
主様に言わせようとするなんて。。。
絶対に 後々までこじれて悲しい嫌な思いすると思いますよ。
大体から 自己中で我儘過ぎて
他人に気を使ってもらわなきゃ生きていられないようなタイプの人
のように思えるから
やつ当たり的暴言はかれそうですもの。
私なら コルセット巻いてあげたりくらいはするけど
見て見ぬふりしかできないです。
後が恐ろしそうだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私に言ってきたわけではなく、主人が実家に行った時に心配して声を掛けたらそう言ってて、私が余計なお世話だけど、何か方法はないかな?って思ってます。本当に動けなくなっても、うちも困るし。

お礼日時:2023/09/19 16:44

ほっときなさい。


義理の妹ということは 義母とはまぎれもなく親子なのでしょ?
主様が口を挟むと 義妹に生涯恨まれますよ。
親がわが子の為に遣っていることなんだから ほっておけばいいんです。
そのうえで
主様が 優しく時々お買い物やお食事に誘ってあげて
大事にねぎらってあげてください。
義母様が達者でいられるのも
変な使命感が働いているからなのでしょうね。
寝込まれるよりよっぽどいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、義母ももう辞めたいので、困ってます。

お礼日時:2023/09/19 16:33

義母のことは、義母が考えます。



貴女が手出しをしてはいけません。

義母のことを何とかしたい、、という義母を思う貴女の優しさは

素晴らしいのですが、義妹に尽くす、、のが、義母の喜びであり、

運命なのです。

義母が疲労で倒れてしまって入院、、という時に、

頻繁にお見舞いに行ってあげて、義母の心の悲鳴?を

聞いてあげましょう。

いよいよ疲れて倒れてしまって、初めて義母も自分の行動を

見つめ直す訳ですから。
    • good
    • 0

質問者さんから何も言えないのわかってるからこちらで相談してるんだと思うけど、でも基本は放置しかないと思います。



義母さんの性格からしたら、自分の体が動かなくなるまでは自分からは断れなさそうですよね。
以下の通り、色々義妹に断る理由考えましたが、義母さん自身が断れなかったら意味ないもんなあ。

・パートに出ることにした
・足を悪くした
・質問者さんの家に週2回行くことにした

あとは、考え方を変えて、何もしないよりは動いてる方が気が張って体も頭もボケませんから、健康維持のために何かしてる方がいいと思うか。

でも義母さんが倒れたらたぶん質問者さんのところに頼るんだよね。

私は実母と姉(子連れシングル)がそんな感じなんですが、私はもう諦めました。死ぬまで姉の世話すればいいと思ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう下の子が赤ちゃんの頃から抱っこ紐して、フラフラでした。とにかく、何かダメ元で言い訳考えて主人から義母に言ってもらいます。

お礼日時:2023/09/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!