アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone14使ってます。
今使ってるのも前のiphoneも接続ケーブルによっては充電できないことがありました。
ケーブルは複数持ってます。100円ショップのですが。
端末凹み部の掃除はしてあり、ケーブルによってはちゃんと充電できることから、一部のケーブルが不良なのだと思います。
曲げずきれいに使ってるので断線は考えにくいです。ケーブルの差し込み部の金属の劣化のような気がします。そのような場合どうしたら回復しますかね?ほかの原因あれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「スマホ充電できない」の補足画像1
      補足日時:2023/09/20 13:17

A 回答 (7件)

こんにちは。



ぶっちゃけ、100円ショップのケーブルの耐久度が低いんだと思います。
経験上、コネクタとケーブルの根本あたりが比較的短期間で断線するよ
うです(ねじれによる劣化断線)。この位置はケーブルの一番弱い部位
で、抜き差ししている以上、丁寧に扱っていてもいつか必ず断線すると
考えるべき部位です(単純に使っている時間の話です)。

ケーンブルを抜き差ししない、ケーブルの角度を変えない、なんて使い
方をするのであれば使用可能期間も長くはなると思いますが、抜き差し
しないなんてスマホが普通の使い方ができなくなるでしょう。

100円ショップではないケーブルの価格は500円~1500円くらいです。
それらでもケーブルの耐久力を売りにしているケーブルがあります。常
用利用するならそれらを使った方がコスト的には大差なくてもイライラ
しないんじゃないかと思います。


コネクタの接触不良を疑うのであれば、コネクタの接触不良よりケーブ
ル根本の方が弱い、と思うんですけども。コネクタは知識と経験がない
所が作ると本当に残念なものが出来上がるので(それこそ劣化とかいう
話ではなく初期不良出まくるんじゃないかと)、知識経験がない所が作
るならコネクタメーカーが作ったコネクタを購入するか、知識経験があ
るところが作るなら自らの知識経験を活かすんじゃないかなー、と思い
ます。
    • good
    • 1

安物買いの銭失いです。


それなりの値段と品質のモノを買いましょう。
    • good
    • 0

もうそのコードでそのiPhoneは充電できません。

    • good
    • 0

自分も敢えて添付された写真を無視しようと思う。


(みんなツッコんじゃダメだぞ。気づいても見なかったことにしておこう♪)

・・・本題・・・

「MFi認証」のない安い物を使っているからでしょう。
家電量販店や大型の電気店でケーブルを購入すれば解決します。
マジで。
    • good
    • 0

原因は100均です。

    • good
    • 0

その考えにくい断線でしょうね


気になるのであればテスターで測ってみましょう
    • good
    • 1

100円だからだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A