アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブ中に座ることや飛んだり、振りをしないことは、失礼に当たりマナー違反になってしまうのでしょうか?

アーティストの方には、ライブ中に座られた、ノリが悪いと怒りを露わにしている人もいらっしゃいます。
また、ファンの方でもノリが悪い人は家でCDやDVDを見てればよくライブに来る必要なないと一喝している人もいます。

しかも、初めて行くアーティストのライブです。
振りや決まりごとなどわかりません。
にわかファンが来るなと仰っているファンの方もいらっしゃり正直不安です(しかも一人参加なのでうきそう)

騒ぎたい、盛り上がりたい、みんなで一緒に一体感を感じたいと思う人以外は行くべきではないのでしょうか?

ただ、生で歌を聴きたいというのはダメでしょうか?
周りが立ったら立つようにはしようと思いますが、失礼やマナー違反になりますでしょうか?

A 回答 (2件)

どのように楽しもうが人の勝手です。

椅子の上に立ったりなんてもってのほかなので
そういう人がいたら注意してやってくださいね。(怖いけど)
    • 1

最前で座って寝ていたり、スマホながめているのはどうかと思いますが、客がどのように楽しむかは客の自由です。

立って踊らせたいのにそうならなかったとしたらそれは演者の責任です。力不足です。怒るのはおかしい。
お客も他のお客についてノリが悪いだのなんだの言う資格も権利もありません。

立つかどうかは気持ちと体調次第、で構いませんよ。

私の好きなアーティストは3時間くらいライブをやるので、席は着席指定席(座ったまま観る席)を買うことが多いです。
    • 0