プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の飲み会や食事会に全く参加しない方っていますか?またなんといって断ってますか?

A 回答 (12件中11~12件)

全く参加しないと言うのは異端児扱いされるし、終いには向こうから全く誘わなくなる。

人間関係もおかしくなるし、孤立してしまう可能性もある。
 同じ職場だし、毎回参加しなくてもいいが、3回に一回ぐらいは顔出して、自分は酒に弱いからとか何とか言って繕い、その内適当に飲み会から離れて帰ればいい。社会人なら少し我慢も必要だ。
    • 2

普通に行きたくないと言って断る。

嘘はつかない。職場はなかよし会ではない、主張すべきことは主張しなければならない。ときには対立することもあるが、妥協してなあなあでやっていくよりはずっとマシだ。そもそも親睦会は立場が上の人間が下の人間をてなずけるためにやるものだ。いじめの温床にもなる。誰もそのことを自覚していないところが恐ろしい。職場を駄目にする第一歩だ。だから行かない。
これまで反論できた人はいなかった。おかげで一度も参加せずにすんでいる。
    • 2