プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が給料日を境に家に帰ってきません。
携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

生活保護については以下のサイトが詳しく解説していますので、ご参考になさってください。

いろいろな事情もあると思いますし、ここには書かれていない事もあると思いますが、一度行政の窓口にご相談に行ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.seiho110.org/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。生活保護とはあくまでも必要最低限の生活をする為に足りない分を補うのであって、父に収入がある以上受けるのは難しいようですね…。結局、伯父に相談をし2人で捜索し、帰宅しないものの仕事には出勤していたので無事父に会う事ができましたが、所持金はなくやつれて本人は自分はガンだとか本当なのか嘘なのかわからない(私は嘘だとしか思えないのですが)事を言い、反省の色が全くありません。人に散々迷惑をかけてそんな態度をとられては共に生活をしていくのもばからしくなり今すぐにとはいきませんが弟と家を出ようと考えています。とりあえず、生活保護の申請の前に保険を解約したりして支出を抑える方向で行こうと思います。

大変な状況ですね。

ご心痛お察しします。
 まずお父さんの行方ですが、警察に届けて行方を捜してもらうのが早いと思います。20才の弟さんについてもお願いしてみたらいかがでしょう。
 また、質問者さんの収入だけで、家賃、ローン、弟さんの学費を含めて生活費全般を賄っていけるのでしょうか?収入に対して支出の方が多いのならば、急ぎ方策を講じなければならないでしょう。
 例えば、弟さんの学費は奨学金を利用する、家賃のもっと安い家に引っ越す、ローンの支払いは銀行に期限延長を要請して毎月の返済額を減らしてもらう、とかが考えられます。
 それらと並行して一度、住所地を管轄している役場などにも相談してみるべきでしょう。
 少しでもご参考になれば幸いです。どうか、がんばって苦境を脱してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局、伯父に相談をし2人で捜索し、帰宅しないものの仕事には出勤していたので無事父に会う事ができましたが、所持金はなくやつれて本人は自分はガンだとか本当なのか嘘なのかわからない(私は嘘だとしか思えないのですが)事を言い、反省の色が全くありません。人に散々迷惑をかけてそんな態度をとられては共に生活をしていくのもばからしくなり今すぐにとはいきませんが弟と家を出ようと考えています。とりあえず、生活保護の申請の前に保険を解約したりして支出を抑える方向で行こうと思います。

初めまして。

大変な状況ですね。
まず、あなたが今おかれている状況で、ご自分でできる事から始めましょう。
(1)お父さんと弟さんの捜索願を警察に出しに行く

(2)現在の居住地の福祉課か、生活相談の窓口に相談に行く

(3)高校生の弟さんの学校に奨学金担当の先生がおられるの で早急に奨学金貸与申請を出す

今の段階では、これで十分だと思います。(結構大変です)どこの部署に行っても同じ話を何度もしなくてはいけませんしその度に疲れます。

でも頑張ってください!これだけ手をうっておけば各部署から何なりと反応がありますから。

自治体の福祉課などの対応はかなり遅いので毎日でも電話をして急がせてみてください。

お辛いでしょうがどうか、頑張って乗り越えてください。

又、その後のご様子をお知らせください。けして一人で悩まないで、下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局、伯父に相談をし2人で捜索し、帰宅しないものの仕事には出勤していたので無事父に会う事ができましたが、所持金はなくやつれて本人は自分はガンだとか本当なのか嘘なのかわからない(私は嘘だとしか思えないのですが)事を言い、反省の色が全くありません。人に散々迷惑をかけてそんな態度をとられては共に生活をしていくのもばからしくなり今すぐにとはいきませんが弟と家を出ようと考えています。とりあえず、生活保護の申請の前に保険を解約したりして支出を抑える方向で行こうと思います。