アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解答では2nを外した∫1/cos^2n+1dxを解いていくとこの照明の等式が成り立つという流れなのですが、なぜ2nを外して計算しようという思考になるんでしょうか?また、2nをそのままで計算しても同じ解答が出ますかね??

「解答では2nを外した∫1/cos^2n+」の質問画像

A 回答 (4件)

2nをそのままで計算した場合は


図の通り
「解答では2nを外した∫1/cos^2n+」の回答画像4
    • good
    • 0

当然、同じ結果になります。


式の確変をいっせいに 2n 倍するだけだからね。

その解答例は、式のあちこちに 1/(2n) がつくのを嫌ったんだろうけど、
どうせ被積分関数が分数式なのに、そんなこと気にしてもしょうがないとは思う。
    • good
    • 1

2nをそのままで計算しても


積分∫1/(cosx)^(2n+1)dxを先に計算して
それに2nをかけるという計算順序になるのだから
同じになります
    • good
    • 1

命題の設定が可笑しいから。



普通
 ∫dx/cos²ⁿ⁺¹x=(1/2n)tanx/cos²ⁿ⁻¹x+{(2n-1)/2n}∫dx/cos²ⁿ⁻¹x
を証明せよ、と書く。

当然、できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A