プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問から見ていただければ分かるのですが
5年近く付き合った彼と昨日お別れすることになりました。

彼と私、お互いに合わないだろうという意見があり
年内に籍を入れる予定で顔合わせも済ませたばかりのことでした。
きっかけは彼からの合わないと思うので別れたいという言葉でしたが、
話し合いをして彼の方からやっぱり戻ろうとなりました。
ですが、一度別れを切り出されてから私の方が頑張ることが出来なくなってしまい、激しい不安に襲われてしまいました。
彼と一緒になってもうまくいかないし、離婚するだろうという思いが強く怖じ気づき結婚を考えると不安でたまらず涙が止まらず、もう頑張れないと、今度は私の方から切り出しました。

別れた直後はホッとした気持ちになったのですが
朝を迎え今激しくこれでよかったのか自問自答が止まりません。
たった5,6時間の間に私の脳内で補正がかかり、彼のいいところばかりを思い出してしまいます。
別れるまではあんなに辛い思いばかり思い出していたのに!

頑張ればよかったのに、など
選択を否定しないで、
励まして頂けませんか。

私は先の事ばかり心配してしまう性分で今も一人きりの未来を考えると押し潰されそうです。どうしてこんなに決めたことをすぐ脳内で補正するのか。
自分で決めたことなのに、自分で否定して傷つき、すごく辛いです

質問者からの補足コメント

  • 沢山の意見ありがとうございます。
    元々先の事ばかり心配してしまい、過ぎたことをいつまでも後悔しているような性格でしたが、
    年々酷くなっているように感じます。
    今を生きれていないと感じ
    これではいけないと思っているのですが
    後悔と不安が交互に訪れます。

      補足日時:2023/09/26 13:15

A 回答 (8件)

多分ね、今の主さまの揺らぎを、彼氏(元カレ)も感じてたんです。


5年という年月を無駄にすることや、親兄弟から何言われるかという億劫さ、もしや良い未来があるのではないかという曖昧な期待……に揺らぐんですよね。
「この答えは正解なのか?」って。
でもきっと、彼はあなたのほうから答えを出してもらったことでホッとしてます。
「ああ良かった、正解だったみたいだ」って。
おかげで彼の揺らぎは止まったと思いますよ。
「やっぱ別れるのが正解なんだよ。彼女(主さま)だって頑張れないって言ってたし。そんなんで一緒になっても上手くいかないよ。そうだよ、やっぱ俺たち合わなかったんだよ。俺が思ったとおりだ。良かった良かった」って、安心して結果に納得してますよ。
だからもう終わっちゃったんです。
揺らいでも悩んでも終わったこと。
これを糧に人として女性としてステップアップしてください。
経験は必ず人生の栄養になります!
    • good
    • 0

5年もお付き合いをしていれば良いことも悪いこともあったんでしょうね。



ご自身の選択があっていたのか?間違っていたのか?
悩む必要はないんですよ。
何故ならあっていたから…というより、あっていると思い前に進むしかないからです。
後悔しても後戻りだけはできないけれど未来は変えられるんですから。

あなたの未来は彼との結婚ではなく違う未来がやってきます。
ただ、この彼と本当に縁で繋がっているのならまた、出会うことが出来ますよ。
その時に、今のまま立ち止まっているだけではなく、前に進み、もっと素敵な女性になれば良いんです。

先の不安がない人がいるのかなぁ?わたしも不安だらけです。でも、毎日を生きてます。子供3人シングルです。まぁ、素敵な彼はいますが^^;
45歳バツイチ、ぽっちゃりおばさんですが、彼がいて、幸せって思ったり、うまくいかないって思ったりしながら毎日を生きてます!

まだ、お若いんですよね?
人生これからです。
お互いに頑張りましょう。でも、辛い時に辛いって言って良いんですよ。前を向くためなら…
    • good
    • 1

たぶん戻っても、また繰り返すと思う。


まだ時間が経ってないから、ぐるぐる考えちゃうだけ。
まずは今できること・とりあえず普段の生活をしたら?

この彼と別れたからって、結婚できない訳じゃない。
でも、この彼と縁がなかったのは確か。
別れたんだから、辛いのは当然。受け入れるしかない。
    • good
    • 2

1度、あなたが決心された気持ちを大事にされたほうが良いかと思います。

きっぱりと別れてください。
人生は、まだこれからですね
    • good
    • 0

自分で決めたと思い込んでいること、自分がそれを否定したと思い込んでいることが、あなたの事実否認なんです。

それはつまり彼との将来があったという設定でそうなってますよね。それを選べたのに、選ばなかった、という設定になってますよね。

そんな設定はないんですよ。そんな設定があったのなら、あなたは今現在こうなってませんから。

あなたが彼に別れを告げたんではない。あなたが彼に別れを告げられたんです。あなたがそれを承諾するにも時間がかかった、そしてそれらを受け入れるのにも未だ時間がかかってるということです。

彼との未来を選べたのに思うから、迷うんですよ。そんな選択肢は無かったんです。彼はそれを用意していなかった。それが事実ですからね。

あなたは、振られたんです。それを認めましょう。そこ認めないから、おかしなことになるんですよ。
    • good
    • 3

>過去の質問から見ていただければ分かるのですが


質問を非公開にしているから、過去の質問は見れない

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めること。

一度、ひびの入った物(事柄)は、どんなに修復を試みても
完全に元に戻る事は有り得ません。
有るとしたら、新たに作り直すしかないからね
    • good
    • 1

今は泣いたり、後悔したりしていいと思います。


5年という年月は短くはないので。
80年生きるとしたら人生の6%以上は彼がいた人生です。
簡単に片づけていいものではないです。
たくさん泣いてたくさん後悔して、いつか落ち着いたら残りの人生共にする方を探しましょう。
きっと6%は無駄にはならないし、たくさん泣いて後悔した0.0001%も無駄ではないです。
残りの50%以上を共に過ごしてくれる方が思い出へと昇華させてくれるでしょう。
    • good
    • 1

まず、女性の婚期は短く、結婚まで5年が長すぎです。



結婚は男性にとって社会的責任なので、メリットなしに受け入れにくいです。
今どきの女性は3か月も付き合うと体の関係と言う話ですが、
婚約もせず、みんな上げれば別れたくなるものだと思います。

決して安売りせず、この子は放っては置けない、
俺はこいつを守るために生まれてきたと思わせるまでが恋愛の王道です。

社会人で真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう

費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A