アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。今日インターホン越しに父の電話番号を教えてしまいました。
父の所有する土地の近くに土地を持つ会社の社員を名乗る人が来て、なんとかのご挨拶とか言って訪ねてきました。確かに父の所有している土地でしたし、会社名も忘れてしまいましたが言っていたので大丈夫かと思い、父が不在のことを伝えると、後日電話をかけてから確認して伺うと言われたので番号を教えてしまいました。あと、普段父が何時ごろ帰宅するかも伝えました。突然のことだったので咄嗟に話してしまいましたが、そもそもインターホン越しで名刺なども受け取っていないのに電話番号を教えてしまって大丈夫だったのか不安です。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

もう焦っても仕方ないよね。



お父さんにはその旨伝えとけば良いと思うよ。

逆に電話番号聞いた方が良かったよね。

ま、これも人生勉強だと思って、ちょっと怒られちゃうかもしれないけど気にしないで流そうね。
大丈夫よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。なるほど、相手の電話番号を聞けば良かったのですね。
父には電話で謝罪をしました。
他の皆様もありがとうございました

お礼日時:2023/09/26 13:17

普通はこちらから電話するので、電話番号を教えてください、というべきですね。


ただ、経験ない中学生にそこまで咄嗟の対応は難しいと思いますので、仕方ないと思います。
    • good
    • 0

電話番号くらいじゃ特に問題はありませんが、不自然ですね。



普通だったらピンポンして連絡先聞くなんて事しません。どっかの会社に所属している社員という事であればその辺りの営業的な知識も当然あるはず。
あまり良い会社じゃなくてコンプライアンスがしっかりしてないという可能性もあるが。
いずれにせよ相手宅で本人じゃなく家族の人が出て、しかも子供相手に聞くという時点で何か意図的なものを感じる。

可能性があるのならば例えば、探偵だ。何らかの調査のために本人が出払ったのを確認してから訪れて、家族から個人情報を会得しようと試みたか。

他の似たような組織として刑事があるが彼らは最初から刑事と名乗るからその線はないかも。

あとは反社か。
    • good
    • 0

なんとも言えませんね。


その来客が「地面師」かもしれませんし。
そうではなかったとしても、土地などの資産を持ってるのですから気をつけるに越したことはない。
携帯電話の番号と言うのはトップシークレットです。
強盗や殺人などの凶悪犯罪もテレビの中の出来事ではありません。
明日は貴方が被害者になるかもしれない。
常に最悪のケースを想定しておくことです。
    • good
    • 0

それは大変に不用心なことではありますが。

電話番号が知られると即とんでもないことになる、ということもございません。あったとしても、即面倒なことになる、くらいです。

お父様には、お伝えになりましたか?
お父様にお伝えして、お父様があなたをお叱りにならないのなら、「僕の父親は、僕以上に不用心な大人かも知れない」と、心に留めて。お母様とそれを共有し、お父様の動向に心を配りましょう。

で、訪問された方は大変にマナーのない方ですよ。面識がない方の連絡先を一方的に教えて欲しいというのは、一般常識としてあり得ません。また、名刺をポストに投函しておくくらいの配慮ができて当然ですのでね。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


お父さんにあったこと正直に全部伝えれば、後はなんとかしてくれると思います。
次からはお父さんの番号知らないと言った方がいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A