プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSでなぜ誹謗中傷を行っては行けないのですか?

自慢投稿などは閲覧者に嫉妬を与えたり、侮辱を与えたりするのに、それを黙っておけと言うのですか?
自慢投稿によって傷つけられたプライドはどうして我慢しないと行けないのですか?
自慢投稿による怒りをこらえなければいけないのは一方的ではありませんか?

SNSでお金持ちアピールをしている人を見ると心から怒りの感情が沸いてきます。
馬鹿にされたり惨めな思いをされたれた僕の感情はどこにぶつければいいんですか?
誹謗中傷するなというのなら自慢投稿をするなと思います。
SNSの投稿は誰かの怒りに触れるのだから誹謗中傷は仕方ないものだとわからないのですか?
表裏一体なんですから、誹謗中傷をしてはいけないのはおかしいと思います。

世の中はきれいごとばかりで吐き気を催します。

A 回答 (11件中1~10件)

本当かどうかは分かりませんが、質問者さんの理解のように私も理解しました。

他にも刑事罰を見ても同じ暴力でも多くの人が許せないと思うことほど罰則が重たいですしね。体罰も昔はOK、今はダメとか時代でも変わりそう。

AIはBingChat(GPT-4)も使いましたが他回答者さんみたいな回答だったのでパス今回はBardです。色々な切り口で方向で質問するとまともな回答をしてくてくれることがあります。ただ、本当っぽい大嘘を自信たっぷりに言うので正確性は不明です。
    • good
    • 0

批判で相手を押さえつければよろしい。


誹謗やら中傷は「まともに批判も反論もできません何もかも敵いません」の表明でしかないですね。

批判と誹謗や中傷との区別がつかない人は「世の中きれいごと」みたいな陳腐な決まり文句すら言う資格はありません。
    • good
    • 2

そういう奴に限ってメンタル弱い。

    • good
    • 2

誹謗中傷は要件を満たしている場合、民法的に権利の侵害になるからです。


自慢はその要件を満たしていません。
それだけの話です。
    • good
    • 6

>私の投稿にムカついたのであれば誹謗中傷を行えばいいと思いますよ?


>あなたは私の質問によって気分を害されたのではあれば、私が悪いので私に誹謗中傷すればよろしいです。

誹謗中傷とは、謂れなく他人を貶める行為です。
あなたは私がむかつく投稿をしたのですから悪いのはあなたで、私の怒りは正当なものです。

>あなたは明確な回答を行っていませんが、誹謗中傷を行うことに賛成なんですか?

その前段階の話をしています。
あなたが他人の投稿に怒りを覚えることが正当なら逆もまた真なり、私があなたの投稿に怒りを覚えることも真ですが、それで問題ないですよね、問題ないならあなたは直ちに他人が怒りを覚えるような投稿をやめるべきだと思いますが、その考え方でいいんですよね、という確認です。
    • good
    • 4

なぜ自分で運を悪くするのですか、誹謗中傷は自分の運を悪くするからしない、それで良い様に感じます。



昔からお金は寂しがり屋だから、お金を持っているところに集まる。
類は友を呼ぶと言って、良い運を持ている人のそばよれば良い運をもらえる。

誹謗中傷は悪い運ですから言わない、言霊と言って言った言葉に運が宿る。

私から見ればなぜそういう投稿を見るのですか、見なければ誹謗中傷はしなくても良いように感じます、なぜ自分で自分の運を下げるのですか、そこが不思議。
    • good
    • 1

自慢の投稿も誹謗中傷も何が楽しいのか?って話だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は誹謗中傷はやり返し、報復行為だと考えています。
自慢投稿は、自分が他人よりも優れている点や羨ましがるようなことを投稿していて、それを見た人は劣等感や敗北感、嫉妬心、憤り、みすぼらしさ、悔しいといった感情を与えられます。
もちろん、素直に凄いと尊敬する感情など正の感情もありますが、私は負の感情が大きいと思います。
他人に自慢するということは他人を遠回しに、優劣をつけ馬鹿にすると捉えられてもおかしくありません。
そして、その感情が誹謗中傷となるわけです。
しかし、その誹謗中傷を規制すれば、これらの負の感情を与えられた人はどこにその感情をぶつければいいのでしょうか?

自慢投稿や誹謗中傷には楽しいという感情はあるだろうけど、始まりはそこではないと考えます。

お礼日時:2023/09/27 08:15

他人を傷つけてはならない。

その傷の深さで結局判断されて言うということかも知れません。例えば、日本人の多くがお豆腐メンタルなら多分自慢投稿でも刑罰。逆に無敵のメンタルな人ばかりなら、文字程度では罰則などナンセンスと考えるのかも。昔は無敵な人が多く気にしてなかったが現代ではかなり弱い人が増えて法律ができた。また、弱い人も救うべきだという機運が高まった。こんな感じかと。ですので、将来は自慢の投稿もNGな法律ができても私は驚かないかな。時代が下るごとに自由度が狭くなっていますね。

今では自転車を運転するにもヘルメットの時代。
車にシートベルトが搭載されていない時代から見ればなんて窮屈な時代なのでしょうか!


なお、気になったのでAIに聞いてみました。
ただ、真偽がどうにも分からない。ググっても詳細が出てこない。
一部は嘘かもしれませんが、結構、説得力ある気がします。

以下AIの文章

誹謗中傷と自慢投稿は、どちらも他人の評価を下げる行為であるという共通点がありますが、誹謗中傷は他人の社会的評価を下げることを目的とした悪意のある行為であるのに対し、自慢投稿は自分の喜びや成果を共有する行為であり、必ずしも他人の評価を下げることを目的としたものではありません。
そのため、自慢投稿が法的に問題になるかどうかは、その投稿の内容や投稿者の意図によって判断されます。

自慢投稿をめぐる裁判例としては、以下のようなものがあります。

2019年12月、大阪地方裁判所は、SNSで他人の容姿を侮辱するような自慢投稿をしたとして、投稿者に対し、名誉毀損罪で有罪判決を言い渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、過度に私が自慢投稿に敏感になりすぎて勝手に憤っているだけで、必ずしも自慢投稿を行っている人が侮辱しているわけではないということですね。
私のメンタルがお豆腐なのは理解しました。

AIというのはChatGPTでしょうか?
精度はなかなか高いですね。自慢投稿による他人の評価を下げるよりも、誹謗中傷によるデメリットの方が大きいから誹謗中傷はするべきではないということなんですかね?

そうなると善悪を大きい小さいで判断しているということになりますね。私は納得できません。

他のまともに回答もできない人よりもとっても有意義な情報でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 08:07

メッカの方角を向き大声で「なんでやねん!!!!!」と叫び、怒りをぶつけてください。

    • good
    • 1

私はこの投稿を読んでとても強い怒りと不快感を覚えました。


あなたの言うことが真なら、私が我慢する必要はないですよね?
こんな投稿をするのはおかしいです。
そう思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の投稿にムカついたのであれば誹謗中傷を行えばいいと思いますよ?
あなたは私の質問によって気分を害されたのではあれば、私が悪いので私に誹謗中傷すればよろしいです。
あなたは明確な回答を行っていませんが、誹謗中傷を行うことに賛成なんですか?

お礼日時:2023/09/27 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A