アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の田嶋陽子の記事をどう8みますか?
デマを吹聴することも、言論の自由になるのか??

「元議員が聞いて呆れる」田嶋陽子氏、処理水放出で「魚の形変わる、気持ち悪い」発言に非難殺到…放送した局の姿勢に疑問も
9/26(火) 17:34配信  FLASH

福島第1原発の処理水放出をめぐる元法政大学教授・田嶋陽子氏の発言に、非難の声が集まっている。9月24日放送の『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)に出演した田嶋氏は、処理水の海洋放出について、

「海が汚れるとか、魚の形態が変わってくるんじゃないのかとか、私は個人的には無知も含めて気持ち悪いですよね」

「安全基準なんて満たされてないじゃん。トリチウム以外もいっぱいいろんなもの入ってんだからさ」

などと発言。処理水の処分方法をモルタル固化式に即刻変更すべき、との自説を主張した。田嶋氏はほかにも、

「IAEA(国際原子力機関)だって、原発ありでやっていることだから。来た人だって顔色悪かったじゃん」

と、7月に来日し、原発の処理水施設を視察したIAEAのグロッシ事務局長を揶揄するかのような発言があった。

SNSではこれらの発言に対し、

《元参院議員だそうだが、聞いて呆れる》

《コレは酷い…こんな風評加害者TV出したら駄目だわ。ホントあり得ない…》

《とんでもない言いがかりです。グロッシ事務局長への中傷、さらには福島の水産物に対する深刻なデマです》

《この発言はあまりにもひどいです。東北の方々がどれだけ頑張っているか。今頃また、風評を助長している》

などの批判的な意見が多数みられる。田嶋氏は2001年に社民党から参院選に出馬し、当選。任期中の2003年、神奈川県知事選に立候補し、参院議員を失職している。

実業家のひろゆき氏は、9月25日、自身のX(旧Twitter)を更新。田嶋氏の発言を報じた「ハフィントンポスト」の記事を引用し、

《処理水放出に反対して、福島県に寄り添うように見せつつ「魚の形態が変わってくるんじゃないのか」とか、福島県の漁業のイメージを悪くするデマを流してる人ってどういう思惑なんだろう。。。?思惑もなく、単に頭が悪いだけなのかな、、、?》

と批判した。

SNSには、このような発言を放送したテレビ局に対する批判も多い。

《これが、元社民党参院議員で法政大学教授。82歳にもなって何の教養も常識もない。番組に出演させる事自体テレビ局の非常識(そこまで言って委員会)》

《田嶋氏の誤認は論外として、こういった情報を垂れ流すメディアの体質はどうなのよ。バラエティだから、で済ませる話ではないだろう》

作家の乙武洋匡氏も、自身のXに

《この番組は生放送でないにもかかわらず該当箇所をカットしなかったということは、読売テレビも「処理水は安全基準を満たしていない」という認識なのでしょうか?読売テレビさん、見解をお願いします》

と投稿。番組への疑問を呈している。公共の電波を使って「なんでも言っていい」わけはないだろう。

A 回答 (10件)

これは酷いですね。

元議員だか何だか知れませんが今は単なるそこら辺のBBAですからそんなのをTV出演させる側もどうかと思いますね。本人は久しぶりのオファーで浮足立って「爪痕残さないと」みたいな考えだったのかも知れませんが。
    • 0

マスコミの視聴率優先で出演させているのでしょうが、マスコミの責任は大です。

私は根拠のない発言をしているので、本人出演の時は直ぐに他に切り替え、見ません。
    • 0

田嶋婆を平然と出演させるテレ朝の罪は、あまりにも重い。

ジャニーズ事務所に対しての忖度も罪深いし、色々と前科アリアリのテレ朝なんざとっとと武断的に叩き滅ぼされるべきだろう。
    • 0

田嶋の白痴ぶりは今に始まった事ではありませんわ。

調子に乗って議員バッジを着けたものの、すぐに己の
無為無能を自覚して辞職したアホを出演させる局側の
神経が知れませんわ。
大体、テレビなんてものは面白ければ良い、視聴率が
稼げれば良いと考えている河原乞食。
そこに正義や真実があると考えている者共も田嶋同類
の白痴脳ですわ。
ホントですわwww
    • 0

全部、問題アリアリや!!!

フェミの分際で生意気であり、《極刑》に値する!!!
電気椅子にかけて葬っておくべきだろう。
    • 0

言論の自由の範囲内で問題ない。

問題があれば、テレビ側がカットするでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

>>問題があれば、テレビ側がカットするでしょ。

➡典型的な思考停止の小児だなww
テレビ局は絶対的な存在か?
オマエのようなのを小児というy。

言論の自由以前の問題 !

田嶋陽子82才、こんな認知症?のババアを出演させた、読売テレビの責任では、田嶋が言いそうだと認識してたはず。
「田嶋陽子の発言は言論の自由の範囲か?」の回答画像5
    • 0

この番組。

もともとはバリバリの右翼や左翼の両方が言いたい放題言って激論を繰り広げるのがウリでした。
今考えると、初期の頃に司会を務めていたやしきたかじんさんや辛坊治郎さんなどが、公共の電波でこれを言っちゃマズいでしょという発言について、しっかりフォローしていたと思います。

その点で、右翼と左翼のコメンテーターが狂犬のように言いたい放題いっても押さえが聞いてたんだろうと思います。でも、今はその押さえが聞かなくなってきて、今回の場合は狂犬田嶋陽子さんが暴走したという感じでしょうか。
    • 0

制作スタッフ、さらには読売テレビの意向もあってのことでしょう。

やしきたかじんが司会をしていた時代は左右にバランスがあって激論が繰り広げられましたが、やしき氏が亡くなり、辛坊治郎に交替、彼も辞めてからは左に偏った内容に変わった感じです。

田嶋氏は極左ですが、IAEA事務局長を人格攻撃した内容はカットすべきだったでしょう。
それをスルーした時点で、スタッフがそういう連中になったと言っていいでしょう。

この件についてIAEAにXでたれこみました
    • 0

まず、「そこまで言って委員会」という番組名からも、ここでは個々のぶっちゃけトークとしてはありなのかと思います。

これを規制してしまうと番組の趣旨が成り立たないので。
もし、明らかに間違った情報であればその場で或いは後日改めて訂正したら良いかとは思います。

話の内容は、それが正しいか間違っているかの判断はイチ視聴者としてはつきません。ただ、もし情報が間違っているのなら問題ですし、それなりの責任を取る必要は出てくるかとは思います。
これに関しては、個人によって様々な受け止め方があるので色んな意見があって当然かと。

視聴者側も番組で発した言葉を鵜呑みにせず簡単に判断しない事が大事で、正しいかどうかはともかくそーいう意見が事実あるという認識だけ持つようにしたら良いのかなぁとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>「そこまで言って委員会」という番組名からも、ここでは個々のぶっちゃけトークとしてはありなのかと思います。これを規制してしまうと番組の趣旨が成り立たないので。

➡「そこまで言って」というのは公共の福祉に反しない限りの
言論空間だ。
デマを吹聴してよいわけではない。
オマエ、脳、大丈夫か?