dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は恋愛対象として見られているのでしょうか。
私は高校生男です。同級生で片想いの子がいます。そのことは、友達の期間が6年ほどあり、友達としてとても親しいです。
先日その子と2人で雑談をしていた時、その子が通行人のスカートを見て「あのスカートかわいい」と言いました。私には普通のスカートにしか見えなかったので(その子曰く細かい折り返しのデザインが可愛いそうです)「え?普通のスカートじゃん」と返しました。その子に「あー、ダメダメ ホント分かってない、もっと女心勉強して」と冗談半分に長々と説教されてしまいました。

皆さんは興味のない異性に対して女心を勉強しろと言ったりしますか?友達の期間が長すぎて、恋愛感情を持たれているのか全く分かりません。
友達から異性として見られているのか、他にも見分け方はありますか?アドバイスよろしくお願いします。

所々会話調になってしまい、読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    以前も同じ様な投稿をしましたが、更に他の方にも回答して頂きたく投稿しました。ご了承の程よろしくお願いします。

      補足日時:2023/09/27 11:22

A 回答 (4件)

№3です。



気になった事があったので、再度回答しました(^^)

>毎回しょうもない質問を見られていると思うと恥ずかしくなってきました笑

確かに甘酸っぱい質問ではあると思いますが、こういう質問こそ周囲の友達には到底できる事ではありませんし、あなたの質問は『そんなの人それぞれだろw』とか『いちいち質問しなくても、ネットで検索したら沢山でてくるだろ!』とかという内容では無いと思いますので、自分は全く気にしないで良いと思います。

また、あなたの場合はきちんと返事(お礼)して、きちんと締め切っていますし、雑な質問(必要な情報が多々不足している、質問が意味不明、質問のが広すぎて回答しにくい)でもありませんので、自分はとても回答のやりがいがあると思って可能な限り回答する様にしています(^^)

それで彼女も
>「わからなくても、可愛いいねと言え」
この様に言うという事であれば、やはり話の腰を折らないで欲しいという主旨が強いのかと思います。
ただ、彼女も誰にでもそういう事は言わないと思いますから、そういう事も前向きに捉えて良いと思いますよ(^^)
(正直にその様な言い方をする彼女が可愛いとも思いましたけどね(^^))

ただ、やはり分からない事であったり、無難さを優先してテキトーに相手に合わせるだけでも駄目だと思いますので、相手の話の腰を折らない様に上手に会話して欲しいと思います。

それと
>話したこととか好みは覚える様にしてますよ!好きなドーナツや歌、ペットの名前などなど、、、なんか我ながらキモいですね(笑)

こちらに関してはキモいという次元ではありません。
こんなの恋愛に不可欠ですので、これぐらいの事は当たり前に活用しないと、むしろ恋愛に臨む姿勢としては失格です。

また、これは恋愛だけに限らず、そして男女限らず人付き合い全般的に言える事なのですが、相手の事に関しては、忘れているよりは覚えている方が絶対に良いです。

勿論覚えている事を多々アピールしたり、ひけらかしたりするのはやり過ぎですので留意が必要ですが、彼女に対しては『仲も良いし、付き合いも長いのだから覚えていて当然じゃん!』と、毅然としていてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>自分は全く気にしないで良いと思います。
そう言って頂けるとありがたいです!!
Juko7さんのおっしゃる通り、話の腰を折るなと言うことなんだと私も思います。可愛いですよね⁉︎(-´∀-)アハハ‥ (苦笑)
人が話したことを覚えておくのは、対人での基本ですよね、心得ております。異性のことをオタクの様に色々覚えていたらキモいかなと思い書きました汗
たくさんのアドバイスありがとうございました!BAとさせていただきます^^

お礼日時:2023/09/28 14:31

>皆さんは興味のない異性に対して女心を勉強しろと言ったりしますか?


これはその人の性格や価値観、相手との関係性にもよりますので、定石は無いと思いますよ(^^)

特にあなた達は6年間も懇意にしている様ですから、それだけ遠慮なく言えたりもしますので、その言葉での恋愛対象としての判断は難しいと思います。

それで自分が気になったのは、その女子(以降彼女と称します)が発した言葉の意味です。
と言うのも人間必ずミスがありますから、彼女がその『女心』をその時の必ずしも正しい意味で使用したとは限らないと思います。

何故なら、女性のスカートに関する事ですから、一般的に考えれば女性のスカートに詳しい男子高校生は皆無に近いと思いますから、あなたがその価値を理解できなくても仕方が無いと思うのです。
ですので彼女も『女心』ではなく『女の価値観』と言いたかったのかもしれません。

ただ、『女の価値観』と言ってしまうと、先程も述べた通り、男子高校生が今はそこまでは知らないのも普通ですから仕方ありませんし、発言としてはちょっと傲慢にも聞こえてしまい、角が立つ恐れもありますから、もしかしたら彼女がソフトな表現にする為にあえて女心と言った可能性もあります。

もしも彼女がそこまで配慮して、高校生らしく『女心』と意図的に言い換えたのなら、高校生にも関わらずとても機転が利いて配慮のできる素晴らしい人だと思います。
日頃から彼女がそういう部分を持ち合わせていて、自然に配慮ができる人なら、誰しもに好かれるオススメの女子だと思いました(^^)

それとその『女心』には、他の意味も含められている可能性があると思いました。
その他の意味とはあなたの『聞き手としての姿勢』という事です。

と言うのも、あなたの様に「え?普通のスカートじゃん」と言うのは不適切だと思いませんか?
あなたの言い方ですと、『普通のスカートなのにどこが可愛いのよ?』と彼女の発言を疑っている(否定している)様にも受け取られてしまいます。

スカートの事をロクに知らないのに相手の発言を否定する様な言い方をすると、相手によっては話の腰を折られた気がしたり、了見が狭すぎると思われたりしてテンションが下がる可能性があり、「女心が、、、、」という発言に繋がってしまう可能性もあるのです。

勿論、あなたには一切の悪意はありませんし、まだまだ若いですから、今後気をつければ良いのですが、まず相手の発言や見解を否定しない事、上手な言い回しをする事は円滑な会話の基本でもあるのです。
(社会人でもできていない人や、聞き下手で損をしている人は沢山居ます。)

ですので、模範解答になるか否かは分かりませんが、彼女が
「あのスカートかわいい」
と言った場合は
「シンプルでいいね(^^)、自分はシンプルとしか思えないのだけど、あなた的(彼女的)にはどこがどの様に高評価なの?」
みたいな感じで、興味を持ったり、勉強するつもりで色々と彼女の話し(見解)を聞かせてもらってください。

もしかしたら、それでも冗談ぽく「女心が・・・」とは言われるかもしれませんが、何回も述べている通り、男子高校生のあなたがシンプルなスカートが普通に見えてしまう事は何ら間違いではありませんし、あなたのそういう聞き方によって、彼女が色々語ってくれて会話が盛り上がったり、次に繋がる可能性だって充分あるのです。
(彼女のスカートの好みを知る勉強にもなります。)

例えばあなたが1人で街に行った時など、彼女が好きそうなスカートを見つけておいて、それを口実にデートに誘える事だってできると思います。
「○○(彼女)に似合いそうなスカートを見つけたから、一緒に見に行こうぜ!」みたいな感じです。

彼女から見れば、以前ちょっと会話した事をきちんと覚えてくれていて、かつ、彼女の趣向に沿える様な提案やお誘いをしてくれるのですから、そこまで気の利いた有り難い男子友達なんてなかなか存在しませんから、唯一無二の存在になると思います。

会話にしろ、ちょっとした機転にしろ、あなたが彼女に居心地の良い存在になったり、提案など他人では到底できない様な事できれば、あなたは彼女の不可欠な存在になり、その不可欠さが恋愛に繋がる事だって普通に考えられます。

ですので、今回の件を単純に「女心」とか「恋愛的好意」などと捉えず、今からも更に彼女の事を知る様にして、彼女から側に居てもらわないと困る存在になれる様に頑張ってください(^^)

恋愛は告白するだけではなく、相手から告白してもらえる様に頑張ったり、誘導したりするのも一つの方法ですから、自分磨きも並行しながら視野も広げて(色々な考え方も学ぶ)頑張ってみてください(^^)

以上、長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。毎回しょうもない質問を見られていると思うと恥ずかしくなってきました笑 しょうもなすぎて人に言えないのでここで質問しているのに知り合いにバレている様な汗(決して回答してほしくないという意味ではないです、いつも的確な意見感謝しています)

知り合って長いので確かにお互い遠慮はないですね。私の発言はデリカシーが無かったなと反省しております。彼女にも「わからなくても、可愛いいねと言え」と言われました。
話したこととか好みは覚える様にしてますよ!好きなドーナツや歌、ペットの名前などなど、、、なんか我ながらキモいですね(笑)
一緒にいて居心地のいい様な、かけがえのない存在になれる様頑張ります!

いつも的確なアドバイスありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いします!!

お礼日時:2023/09/28 11:35

異性としては全く見られてませんね。

恋愛感情0の男友達って感じでしょう。
興味ないからこそズバッと言えるんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/09/28 11:19

しますね。

人畜無害の仲間には。異性の前でそんな話しません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。意識してないからこその発言な気がしていました。

お礼日時:2023/09/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A