アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ歴8年ですが、ずっとAndroidを使用しています。
円安傾向もあり、高額なiPhoneを使用する意味を知りたいです。

iPhoneって、質感や所有欲を満たすこと以外に、どういう魅力があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

MacのPCとの親和性が高いからMac使ってればそれなりに便利。


それから周辺パーツが豊富なのでいろいろ安く買える(本体は高いけど)。
一番の魅力はUX(使い勝手)が洗練されていて、操作にストレスを感じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パソコンがMacの人には使いやすいと昔の彼女が言っていました。
あと、「感覚的に操作できるから好き」とも言っていました。
そこが仰るところの「使い勝手」なのでしょうね。

お礼日時:2023/09/27 23:41

iPhoneとAndroid(今はPixel4aその前はXperia XZ3)、両方ずっと使っています。


その理由はずばりApple Watchです。
Apple Watchを使うにはiPhoneが必要です。
Apple Watchセルラーモデルなので腕時計単体で通信通話が可能です。
クレジットカードも入ってますし、SuicaやPASMOも入っているので腕時計1つで電車に乗れたりコンビニで買い物のも出来てお出かけできます。
この便利さは右にでるものがないです。
これは私が手が不自由な障害者であることが起因しています。
そうえば病院いくと車椅子ユーザーが装着している人が多いですよ。
ついでに老体なので心臓のチェックをしてくれますし、心拍やSPO2で酸素チェックが出来たりします。
数値も正確で(家にある機械と比べ)安心を買っている気がします。

例えばAndroidのケースを買おうと思ってもiPhoneと比べて少ないですよね。
最悪の場合、店になくネットで買う事もあるほど。
私のPixel4aなんてすでに店頭では売ってないですから。
下手したらガラスフィルムでさえ売ってないかも。
つまりあまりにもAndroid端末の種類が多くアクセサリーの流動性が激しく店頭に品が少なすぎる点があります。(何気にこれ不満かも)
修理ショップがあまりにも少ない点も不便です。
大体ネットで申し込んで送って送付って感じです。

そして途中からの機種変更にハードルが高いのです。
私は課金する人なので各アプリにかなり課金残高があります。
すると課金した残コインはAndroidに機種編するといは無効になるのでiPhoneで使い切るしかないのです。
iPhone→iPhoneは大丈夫です。
iPhone⇔AndroidはNGです。
残コインに互換性がないから結構勿体ないと思うんですよね。
無課金の人は関係ないんでしょうけどね。

それと端末の値段がさほど変わらない事。
私はずっとiPhoneの廉価版のSEシリーズを使っています。
iPhoneSE3は現在最も安いiPhone(256gb)で84,800円ですが、(廉価版でこの値段ですから)。
Pixel7 ¥82,500~です。
Xiaomiとか買えば安いのは知っていますが、数年前に会社で禁止になったので(今はアメリカ政府からすぐに解除されていますが)なんとなく回避している感じです。
個人的にOPPOは触ってみたいと思っていますが…。
というわけで、以上の理由でiPhoneを使い続けています。
iPhoneで不満なのはSDカードが使えないこと(Pixelも使えませんが)と、iPhoneのiTunseでの一括管理が嫌いです。
これが一番嫌いかも。
でも、WindowsのiPhoneとの親和性はMacでなくとも問題ありません。

Androidって、画像や音楽をPCからスマホにいれるのが簡単ですよね。
ケーブル繋ぐだけで簡単らくちん。
でもiPhoneはいちいちiTunse(動き、遅いし重いし)を経由しなくてはいけません。

あ!忘れていました。
一番いいのは、周りがiPhoneを使っているので困ったときに聞ける、というのも利点かもしれません。
日本人のiPhone率は高いですもんね。

ではでは。
    • good
    • 0

iPhoneを利用しているなら、iPhoneを選択することによりデータ移行がしやすい


使い方も同じだから、慣れているので使いやすいってことになる

OSのサポートやセキュリティーについては、Androidより長いってのもメリットですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話をお聞きしていると、iPhoneが欲しくなってきます(^^;

お礼日時:2023/09/29 21:33

①データ移行がしやすい


入れたアプリ、アプリに記憶させたデータ、メモ帳の中、写真や動画、アドレス帳、ブラウザのお気に入り・記憶したパスワードまで、1度の引き継ぎでそのまま再現されます。
写真やデータ、アドレス帳をバックアップして、ダウンロード、アプリを一つずつ入れ直して、パスワードも都度入れ直す、などはありません。
②画面割れ・電池劣化やその他の故障時、街の修理屋が多くある
非公式ですが、画面割れや電池交換は、データを消さずに、1時間程度で済む。よほどの田舎でなければ、店もいくつかある。大型のイオンに入ってたりも。
Androidの場合、サービス店自体見つけるのが難しいことも。
修理に送るとデータが消えることも多いです。
③流通が活発で中古が多い
中古で良い場合はどこへ行っても選択肢があり、若干古い型落ちも選べます。購入後も、①の通り引き継ぎ方法を色々調べたりの面倒がない。

iPhone自体、SDカードが入らないとか、androidに比べAppleの審査が厳しく自由度が少ないとか、デメリットもたくさんあります。今後は廉価機種は作られないので、androidへ変える人も増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話をお聞きしていると、自分もiPhoneに変更したくなってきます。
しかし、使用しているパソコンがWindowsなので、互換性の恩恵が無さそうなので、思いきった判断ができません。
しかし「欲しい」と思ったものは、やはり欲しいと思いますね(^^)

お礼日時:2023/09/29 21:37

>うちの嫁なんて、「ただ何となく」という理由だけでiPhone使っています。



道具なんてそんなもんじゃないですか。
自分も最初からこの機能目当てで買ったわけじゃなく、auの携帯を安く解約する為にスマホ契約する時、SEを無料でもらった時は、そちらの奥さんと同じ状況でした。
その後、ポイ活に目覚めてから活用し出したって感じですかね。
最初にびっくりしたのはカード型のSuicaをiPhoneに重ねた時、そのままモバイルSuicaへ移行してくれた事です。デポジットの500円が自動でチャージされてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~んそこまで魅力を語られると、、iPhoneがだんだん欲しくなってきます。。
Androidが機能的に追い付くことはあるでしょうけど、AppleのiPhoneというブランドは世界にひとつですからね。欲しくなってきました(笑)

お礼日時:2023/09/29 21:40

>Apple Pay、てどんなところが良いのですが?



例えばSuicaやPASMOが5枚まで登録できる。
Androidと違い1枚のクレカを登録するとタッチ決済とID(QP)の両対応する。SuicaへのチャージがApple Pay内でできる。(言ってることわからんだろうなぁ)。Androidでは楽天ペイからSuicaへチャージできるような事がApple Payに登録したクレカから出来るって事です。
最新の更新で、クレカが40枚ぐらい登録できるようになった。
決済する時のカード選択が簡単。とか。まぁ使ってみないとわからないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
少し理解できない部分がありますが、、すごそうですね。。

しかし、多くのiPhoneユーザーが、その便利機能を全て理解して使いこなせているのか疑問ではあります。

うちの嫁なんて、「ただ何となく」という理由だけでiPhone使っています。
使用する主な機能はLINEとPayPayのみ、、
こんな日本人も多いのでは?と私は思うのですが。

お礼日時:2023/09/28 00:45

昔(Apple-II、Macintoshの時代)から他の製品よりも数倍高価で「貧乏人になんか相手にしませんのよ、私達。

」みたいなちょっと高飛車なスタンスが鼻につくので今まで使ったことありません。

しかし椎名林檎さんは素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も同感できるところです(笑)
だから、Androidには頑張ってほしいなと思います。

お礼日時:2023/09/28 00:42

私はiPhoneもAndroidも両方使ってますが。



iPhoneがいいと思うところは、

①全体に使いやすい。
②持ちやすさとか操作性とか細かいところがよくできている。
③OSのサポートが長い。

くらいです。

ただiPhoneはIBM PCのパソコンとデータをやり取りする場合は少し使いにくいです。マッキントッシュとならいいのかもしれませんが。

iPhoneは確かに価格が高いですが、最近はMNPを条件に1年か2年くらい古い機種を安く手に入れたり、毎月¥10とかで2年間借りるようなこともできるのでそういうやり方で使えばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

思った通りの動作しますもんね。


Androidは機種ごとに違いすぎて、個性が強いという見方も出来ます。
個性よりも、自分が操作してきた慣れや当たり前が通じる端末のがいいですよ。

つっても発売早々に食いつくユーザーは自己満でしょうね。
今回もすでに色々バグ出てます。
早々にバグ見つけて、自分がAppleを支えてると満足しているかもしれません。
    • good
    • 0

iOSのサポート期間が長いですよね。


Mac本体のOSもそうですが、アップデートによる機能追加の恩恵を長い期間受けられます。また下取りも高いので買い替え前提だとそれほど負担でもないでしょう。Androidは買った瞬間から暴落みたいなもんだし。
ま、そんな私はAndroid派。財布用にSE持ってますが。
あ、Apple Payがめちゃ便利です。ポイ活派には重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢い人は、iPhoneの新端末をすぐ買い、旧端末を売っているのでコスパが良い、とも聞いたことがあります。

Apple Pay、てどんなところが良いのですが?
私は楽天経済圏で生活しているので、全て楽天ペイで、ポイントに困ることはありません。

Appleポイントみたいなものが貯まるのですか?

お礼日時:2023/09/27 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A