アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホでiPhoneとAndroidがありますよね。
ユーザー比較だと3:7の割合でiPhone使用者のほうが多いです。
私はずっとAndroidなのですがなぜiPhoneの方が使用者が多いと思いますか?

A 回答 (4件)

保育園から学校、社会人に至るまで「制服社会」=「皆同じ、多数派だと安心」といった国民風土に先行して普及したiPhoneがマッチしたから。



個性、独自性より、隣や仲間と一緒のほうが慣れない、目新しいことに戸惑う入門初心者には都合がよかったのです。

言い換えるとAndroidは、私服派、個性派、人と同じは逆にイヤ!という人から広まり、日本以外ではそういう国民性の人が多いということかと。

基本発想は同じことで、流行を追い流行りの服を着たがる人はiPhone、個性を重視し着こなすことを重視する人はAndroidと傾向がみられるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいねも一番多く私もなるほど!と思うことがあったのでベストアンサーとさせてもらいました。
確かに日本人は流行りに乗らないとダサいとかそういうイメージはありますね。
わたしがAndroidの理由もまさに流行りの逆張りみたいなものなのでその通りだなと思いました。

お礼日時:2023/09/23 21:50

そらiPhoneが先に出たからよ


iPhone=2007年 6月29日
Android=2009年7月10日
早く出たために知名度的に加速して・現在に至るだけです
あと5~10年ほどで恐らくAndroidの方がユーザー数が多くなるのでは?と勝手に推測してます

因みに
>ユーザー比較だと3:7の割合でiPhone使用者のほうが多いです。

これ日本だけね
諸外国だと圧倒的にAndroidです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の印象だと最初はAndroidとiPhoneは同じくらいのシェアだったけどだんだんiPhoneに変える人が増えた気がします。
日本だけなのが1番気になるとこです。

お礼日時:2023/09/23 21:43

日本でスマホが広がりつつあった頃を思い出せば、Androidって、各社各様の仕様でした。

なので「これさえ覚えれば、Ok!」っていいずらい状況だったと思います。

でも、iPhoneは、アップルがしっかりと仕様を決めているから、「これさえ覚えれば大丈夫!」っていう安心感があったと思います。
それで、バラバラ仕様のAndroidに比べたら、iPhoneユーザは優勢になれる。
だから、「私、スマホ初心者です!誰か教えてくれない?」となったとき、iPhineを選んでおけば、先生がすぐに見つかるので、初心者は、iPhoneを選ぶ。
この循環で、日本では、iPhoneが優勢になったのだと思います。

海外では、価格重視だし、自分で勉強する気質もあると思える?から、Andriod優勢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう理由があるなら納得です!
iPhoneはアップルなのでそれだけ覚えたら良いですもんね!

お礼日時:2023/09/23 21:37

それ何のデータですか?


世界ではAndroidが主です
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本ではiPhoneが主流みたいです。

お礼日時:2023/09/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A