アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR1000RRの逆車&国内車フルパワー

 今日は、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 CBR1000RRの国産車(フルパワー)か逆車かで悩んでおりますが、
国産車のフルパワー化は、逆車(もともとフルパワー)に比べて
Max速度や吹け上がりに劣性などあるのでございましょうか??
あと他にも何か違いがありそうな点などございましたら、
お教えいただけないでしょうか。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス
いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

昨年まで04年型のCBR1000RR逆車に5年近く乗ってました.


まだ国内仕様が存在しなかった時代の00年型にも乗ってました.
ご質問のと年式的に合うかどうか分かりませんので,参考程度に.

国内仕様は乗ったことが無いので,フルパワー化したときの違いは知りません.
マフラーが海外仕様のものでなければ,排気デバイスが無くなるので,低速トルクはスカスカになるでしょうね…逆車のマフラー交換したらスカスカになったんで(回せば違いは体感できなかったけど).
マフラーだけは逆車のがオススメですねぇ…逆車と体感的に同じにしたいなら.そこまでこだわらないなら他のでもいいと思います.

逆車でも特別困ることはありませんでしたが,ホンダは逆車に対する面倒を(直接には)一切見ないので,リコールがあったとしても,基本的に何の対応もありません(00年型では購入店で対策パーツに無償交換してもらったことはありましたが,いつも対応してもらえるとは限りません).
ホンダの逆車は保証無しを覚悟で乗るか,販売店独自保証のついた高い車両を買うかしかありません.
メーカー保証やメーカーのサービスが欲しい場合は国内仕様をどうぞ.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!!
>低速トルクはスカスカになるでしょうね…
>逆車のマフラー交換したらスカスカになったんで
>(回せば違いは体感できなかったけど).
>マフラーだけは逆車のがオススメですねぇ…
 ありがとうございます。。勉強になります。やはり違いが分かる方には分かるんですねー・・

>リコールがあったとしても,基本的に何の対応もありません~
勉強になりますm(_ _)m お話を聞いておりますと、どちらも
メリット・デメリットあるようでございますねー・・悩みます^^;
この度はご親切にご閲覧・アドバイスいただきまして、誠にありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/09 10:58

僕のはVFRですが、国内仕様を一応フルパワー化しています。

あとは後ろバンクのカムを換えれば輸出仕様と全く同じになるんですが、現在の仕様の方がストップ&ゴーの多い日本の道路事情に合ってるんだそうです。ピークは若干低いですが、中速が力強いようです。

国内仕様とフルパワー化の違いは歴然です。国内仕様でもリミッター速度に難なく到達しますけど、フルパワーとはその到達時間とパワー感が全然違います。低速も乗りにくくなったなんてことは全然ありません。CBRが国内と逆車がどのように違うのかはわかりませんが、本来の姿は逆車です。逆車を買うのが最もいいと思います。その次がフルパワー化。国内仕様は十分な性能とはいえ不自然にパワーを落としたものです。たとえ使わなくてもパワーがあることは悪い事じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!!m(_ _)m
>現在の仕様の方がストップ&ゴーの多い日本の道路事情に合ってるんだそうです。ピークは若干低いですが、中速が力強いようです。
自分もそのような仕様が魅力的なんですが。。^^
サーキット上でたまにスピードが出る仕様でさえあれば・・・・
>低速も乗りにくくなったなんてことは全然ありません ~
CBRで低速が「スカスカ」になって~というご意見をよく拝見いたしますが、
サーキット上をいつも走ってらっしゃる方だけに分かるような
ものなのでございましょうか??
 いただいたご意見をもとに悩んでみます^^
この度は、ご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2010/05/09 11:09

逆車でそのまま合法的に登録できるのは、’08USAまでです。


1速で150km/hくらい出るバイクなので、公道では一生パワーバンドまで回せません。パワー、最高速共一般人にはどうでも良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!!m(_ _)m
>逆車でそのまま合法的に登録できるのは、’08USAまでです
勉強になります。どうもありがとうございます。
>パワー、最高速共一般人にはどうでも良いことです。
はい、サーキットの走行会に遊びに行く程度のレベルでございますが、
全然皆様に追いつけず・・・orz
 ご親切にどうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2010/05/09 10:51

フルパワーって、、、


180psくらいなんでしょうかね?

400ccでぶち抜けると思います。
どこの素人ライダーがかつてのWGPマシンのような馬力のバイクをしれも公道で使いきれるのでしょうか?
甚だ疑問です。

そんな馬力はかえって足枷になります。
軽くて用途にあった馬力、車体サイズのできるだけ小さなバイクの方がずっと早いですよ。

事実NSR150にむきになってついて来るCBR1000がおりました。
残念ながらこちらは普通に走っていただけでした。
気が付くと赤信号で並んでいました。

いつからついてきていたのでしょう?
信号が青に変わるといままで混雑していた道だったところから急にガラガラになりましたので
目の前は直線であまり4輪はいない、、、
CBR1000はやっと本領発揮だっ、、、、、、

あ、すっ飛んでいった、、、
あれ、あのバンは左に曲がろうか悩んでいるなぁ、、、

あいつなんでバンの左に入ったんだ?

バンの右を私が通過、、、
ミラーを確認、、、白煙、、水蒸気だな、ラジエタ破損したな

オレが悪いのか? 違うなぁ。。。。。
このまま行くのも後味が悪いな、、、、、、、

仕方ないUターンして助けましょう。

ああ、バンに巻き込まれて車体前部が車の下にはまってるよ
ハンドルがキューってなんか巾ないっすよ、、、

ライダーは軽症だな、良かった良かった
バイクは全損だね 高い授業料ですね

まだ新しいのにね、、、


なんてこともあるわけです。
なぜフルパワーにこだわって使えない1000ccが欲しいのか分かりません。

もちろん個人の自由ですので、けなすつもりではありません。
すみません。

私の意見も個人のものです、ひとつの意見としてチョコっとだけ考えてみても良いかも
くらいに思ってください。

こんなこと書いている私もかつてはZZR-1100(C型 301仕様)に乗っていましたけどねw
良いバイクでしたが常に使い切る方が面白くて、ZX-4でZZR-1100をカモる方が面白くて
ZX-4はノーマルじゃなかったですけどね(冬場で90ps弱出ています、夏はねぇ78psまで落ちるのですよ)


                                       良いバイクライフをwww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>むきになってついて来るCBR
上道でも下道でもいますよね、何度もからんでくるバイク^^;
勉強になりますm(_ _)m どうもありがとうございます。

>良いバイクライフを
(`ー´ )ゞ <Yes,sir!!

お礼日時:2010/05/09 10:48

逆車も国産車フルパワーでも同じものです。

もちろん、逆車用の純正パーツのみを用いてフルパワー化した場合の話ですが。
ただし、国内ベースだとガス検免除なので、車検や初期登録費用は安くなります。

なお、蛇足ですが国内仕様とフルパワーの差なぞを。
私はCBR954RR国内仕様を購入して、1000km慣らし後にディーラーで純正フルパワー化しました。一見無駄ですが、1000発売直後で投売りだったため、元々そういう契約で買えました。
というわけで、両方のインプレなぞを。
発熱は確実に増えるので、街乗りなら国内仕様の方が良いと思います。高速道でも特にストレスは感じません。というか、サーキットへ行かないのならフルパワーの恩恵は特に無く、デメリットばかりだと思います。
国内規制自体はナンセンスだと思いますが、国内仕様の方向性自体は信号待ちや渋滞の多い日本の道路状況にマッチしていると思います。
確かに、フルパワー化でトルクとパワーは増えますが、街中で急加速急停止する状況は基本的にありませんし、あったとしても国内仕様でまかなえないような状況はまずありません。車より確実に機敏に動けます。

なお、純正フルパワーの場合は特に低速がスカスカになったりはしません。
フルパワー化後、普通にジムカーナやってましたがトップタイム出せました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!!

>国内ベースだとガス検免除なので、車検や初期登録費用は安くなります
まずそこから知りませんでした^^; それだけで国産車のメリットが
ありますねー。
>発熱は確実に増えるので、街乗りなら国内仕様の方が~
なんとそうでございましたか。確かにしばらく前に乗っておりました
逆車のネイキッドがしょっちゅう発熱していたのを思い出します。

>なお、純正フルパワーの場合は特に低速がスカスカになったりはしません。
>フルパワー化後、普通にジムカーナやってましたがトップタイム出せました。
勉強になります。どうもありがとうございます^^

 ご閲覧・アドバイスいただきまして誠にありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2010/05/09 10:43

こんにちは。


>国産車のフルパワー化
CBR1000RRに限った話ですが、エンジンは同じ模様。
吸気や排気、スプロケやチェーン、騒音対策、ECUに対し、
適切な処理を行うことで、逆車化することは可能です。

ECU等の部品交換以外の対処方法については、
メーカーから一切情報が流れないように制限されています。
※その昔、DIYでぶっ壊してクレーム出した奴のせい。

ショップに依頼してくださいね。

>Max速度や吹け上がりに劣性
サーキット全開走行でもしない限り、差はわからないレベルでは?
そもそも公道上は高速でも100km/h以上(本来は)出せないわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!m(_ _)m
>適切な処理を行うことで、逆車化することは可能です
はい、どうもありがとうございます^^今ECUが分からなかったので
検索いたしております^^;
>サーキット全開走行でもしない限り、差はわからないレベルでは?
>そもそも公道上は高速でも100km/h以上(本来は)出せないわけですから
はい^^;サーキットの走行会に行って遊ぶ程度のへなちょこレベルで
ございます。皆さんあまりに速いので驚いて、そこで最高速度に
違いなどあるのかな??などと思った次第でございます。

 この度はご親切にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2010/05/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!