プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excelの文字コードはSJISが使われているのでしょうか?
検索してみるとSJISだと、掲示板あたりに書いてあった気がするのですが、SJISでサポートしていない字が、文字化けする事無く、ちゃんと表示されています。excelの文字コードは何を使っているのですか?気になるので回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内部はUniCodeです。


但し、16ビット版からの互換性を保つため、
Asc関数やChr関数はSJIS仕様ですし、
APIを使う時もSJIS経由で受け渡します。
因みに、StrPtrという文字列のアドレスを
返す関数を使って、そこからメモリを読むと
UniCodeです。尚、UniCode仕様の関数
として、ChrWとかAscWというのもあります。
APIの中にはUniCodeでしか動かないものが
幾つか有りますので、内部がSJISですと、
変換の手間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の知識では内部の事は考え付きませんでした。後でたまたま見つけたサイトには、windowsも内部がUniCodeでI/FがSJISだと書いていました。excelも同じなんですね。

お礼日時:2012/05/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!