アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって自業自得じゃないですか?

同級生ができちゃった結婚で学校中退しました。相手はバイト先の店長です。
交際当初、一人暮らしの店長の家に週に何度も泊まってて、友達の親も「そんなに泊まるのは辞めなさい」と何度注意しても「好きな人と一緒にいて何が悪いの。」と言う事聞かずに連泊してました。
しかも正式に付き合う前から合鍵ももらって喜んでました。
合鍵使って店長の部屋へ行っては掃除や料理と積極的に家事を喜んでしてたみたいです。かなり尽くしてる印象でした。

あまりにも言う事聞かないから親は
「妊娠だけはしちゃダメよ。」と忠告したのですが、20歳で結局妊娠してしまって、退学→結婚の運びとなりました。
休学ではなく退学を選んだのは、学校で学んでいた分野で働きたくなかったからみたいです。あとは、すぐ結婚したかったからと。(実際、経済力あれば今すぐにでも結婚したいといってた)

デキ婚後、様子を尋ねると「ラブラブよ、ラブラブ!」と答えでしたが産後しばらくしてから雲行きが怪しくなり、Twitterで
「旦那の帰りが遅い。早く帰ってこいよ。手伝え。」「転勤先の物件を私ではなくて母親と相談して決めるとかマザコンすぎてキモイ、有り得ない。」「家事全然手伝わない」「ゲームばっかりしてる」と不満が見られ始め、しまいには「あー、あいつが帰ってくる時間じゃん。」「もう帰ってくんなよ。」とつぶやいでした。
そしてTwitterアカウントはいつの間にか消え、LINEも知らない間になくなり、同級生の誰もが「あの子、今何してるのか全く分からない。元気にしてるのかな?」
と言ってて、足取りが全くわからなくなりました。

学校にいるときから友達と行動してるのに「あー、学校おもんな!友達という友達いなさすぎても笑う」とか、友達とお弁当を食べてる時にそういうツイートをして「あの子なんなの?いつも一緒に行動してるのに。」と友達に不快な思いをさせていました。

元々不満タラタラのツイートは多かったですが、何やかんや学校には来てたし嫌いと言ってた友達とも結局は一緒に行動や放課後遊びに行ったりと仲良くしてたから、育児の愚痴をTwitterでぶちまけてるだけで、その後旦那と上手くいったのかどうかはわかりません。

もちろん家事手伝わない旦那も良い旦那ではありませんが、友達の自業自得の要素強くないですか?

なぜかというと、

・独身時代、男に気にいられようと家事全てを進んで行い尽くしてきた。実際、それで男から感謝されて喜びを感じてたし、結婚してからの家事分担を話し合わなかった。なんならいい女と思われたいから男に家事をさせなかった。だから独身時代からの経験で、旦那は家事をしなくていいものだと思っている。
旦那が家事手伝わない状況をつくりあげたのは大半は友達だと思う。

・親が妊娠を心配して頻繁な泊まりを辞めるよう注意しても、結局は妊娠してる。しかも社会人ならまだしもあと1年で卒業のタイミングで、休学ではなく退学したものだから、それまでの学費がもったいない。
他にも妊娠した人はいるが、みんな休学して子育てしつつ頑張って学校に来ている。
それを妊娠と好きな人と今すぐ結婚したいからといった理由で放棄するのは正直だらしないし安直だと思う。

・これを言ったら身も蓋もないが、そんな男に惚れて結婚したのは自分だし、旦那の愚痴を言えば言うほど自分の見る目のなさを暴露してる。

皆様はどう思われますか?

A 回答 (2件)

おじゃまします。

よくあるパターンで、恋は盲目ですかね。惚れた人の事は何でもするが、他の人が云うことは、聞く耳持たずで、最後は愚痴をいう。

愚痴を聞いてくれる相手がいる内はいいですが、その内まごまごすると、育児放棄のうえに離婚なんてことも有りです。

恋の経験不足なんでしょうが、今更言ってもすでに遅しです。
なるようにしかなりません。と、しか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと言ったら身も蓋もないけど、自業自得…ですよね?

今の世の中は男女平等です。

男女平等ということは「(成人以後は)女性も男性も自由に自分の意思で行動し、自分の生活や将来に責任を持つ」ということです。

もちろん親や教師それに友人などはアドバイスをするでしょうが、アドバイスを受けれるかどうかも本人の自由です。

質問者様の彼女は「他人のアドバイスよりも、自分の意思で自分の求めるものを選択した」だけで、その結果について自分で苦労するのは致し方ありません。

どう思うもなにも「自分で選択したんだからいいんじゃない」です。
    • 0