プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(SBI証券、ニーサ口座について)

SBIでニーサを始めたくて

他社のニーサ口座を解約しました

その後SBIに口座開設を申し込みました

1ヶ月くらい経つのになんの連絡もなく

SBIのホームページの

ニーサ口座開設状況

では未だに

口座開設 請求 お申込み済み

となっております。

これはどのくらいかかるものなのでしょうか?

他社のニーサを辞めたなどの連絡をしなくてはならないなどありますか?

以上2点お願いします

(SBI証券、ニーサ口座について)

A 回答 (7件)

No.6です。

その通りです。まだ送ってなかったらそれが原因ですね。SBI証券にネットで口座を作ったときに、書類が1週間後くらいに郵送で届きましたよね。その中に封筒が入っているのでそれにいれてポストに入れて待っていれば、税務署の承認ができたらマイページにメッセージが来ます。早く送って1ヶ月後に承認されるといいですね。
    • good
    • 1

閉じた口座のほうへは特定口座廃止届出書は出したのですよね。

そのあと書面が送られてきて、それをSBIに送ってますか?そのあとしばらくして税務署の確認作業がはいります。私の場合、一月弱かかりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀行でニーサ口座を作っていたので、窓口で口座を取り消しました。その後書面が来ました。これをsbi証券に郵送で送らなければならないのですかね?

お礼日時:2023/10/03 09:43

no.4です。

補足。

来年から新nisaに切り替わるので、
no.3の回答(※乗換え時に前証券会社からの書類が必要)が有効なのか、
ちょっとわかりません。
すみません。
    • good
    • 1

no.3です。


no.2サンの回答のとおりかも。

no.3の回答は、いったん無視してください。
    • good
    • 1

>資料請求というよりは口座開設の申し込みをしたと思った


>さらに申し込み書類を書かないといけないのですかね?

ウーン、僕もそこらへんは、はっきりわかりませんが、
わかることは、
「他社からnisaをのり換えようとする人」が
別の証券会社でnisa開設するには、
たしか「のりかえ前の証券会社から送られてくる、とある書類」が必要です。それをsbiに送らないかぎり、
sbiでnisaは開設できないはず。

>ちなみにそれも来てません

「nisa口座開設状況」が
「書類請求 申込み済み」となっていていますよね?

その右隣に「書類再請求」というリンク(?)が
あると思いますが、
https://s3.karakuri.ai/images/sbisec-cs/card-c43 …

そのリンクから書類再請求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

書類請求 申し込み済み

ではなくて

請求 申し込み済み

となっています。

マイナンバーなどをアップロードして書類ではなく申し込みんだ記憶が、、

しかし、他社の書類を出さなければならない

みたいな話も聞いたことがあります、、

お礼日時:2023/10/03 01:59

今年NISAで投資していたとすると、金融機関の変更は10月以降からしか出来ないので、それに引っかかってるのかも?


大体2週間ぐらいで変更されるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他社で口座だけつくり、投資はしてませんでした。そこを辞めました。

そしてSBIに申し込みました。10月ということはこれから認証されるのですかね?

お礼日時:2023/10/03 01:43

>ニーサ口座開設状況


>では未だに
>口座開設 請求 お申込み済み
>となっております。

「nisa口座開設のための書類」の請求の申込みが済んだ、
という話?
であれば、
その「申し込み用の書類」が送られてきてるはず。

その書類に必要事項を書いて、必要書類も添付して、
それをsbiに郵送すれば、
(ある程度の審査期間を経て)nisa口座が開設されるでしょう

https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ea6a120171ba700 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイナンバーなどの電子情報を申し込みページからお送りして

資料請求というよりは口座開設の申し込みをしたと思ったのですが、さらに申し込み書類を書かないといけないのですかね?ちなみにそれも来てません

お礼日時:2023/10/03 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A