プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行を開設するのに免許証を持っていないので、保険証を用意したのですが保険証のみでは開設出来ませんか?

A 回答 (3件)

保険証しかない場合は、その他で本人確認が出来るものをもう一つ提出すれば口座開設可能です。


マイナンバー通知カードやクレジットカードなど・・・。
顔写真がある証明証は1つで、無ければ2つ以上です。
    • good
    • 0

結論から言うとできません。

保険証と

「現住所の記載のある公的書類、国税(地方税)の領収証書、公共料金の領収証書(注)等により、現在のご住所を確認させていただきます。」

とありますので。










各種お手続きをされる際、本人によるお手続きであることを確認するため、以下の公的書類のご提示をお願いいたします。

・顔写真付きの公的書類(主なもの)

●運転免許証 ●運転経歴証明書
(平成24年4月1日以降交付のもの) ●マイナンバーカード
●旅券(パスポート)・乗員手帳 ●在留カード ●療育手帳
●戦傷病者手帳 ●精神障害者保健福祉手帳 ●身体障害者手帳
※次の顔写真のない証明書類の場合は、追加で他の証明書類(公共料金の領収証書等を含みます。)をご提示いただきます。

・顔写真のない公的書類(主なもの)

●各種保険証 ●国民年金手帳 ●児童扶養手当証書
●特別児童扶養手当証書 ●母子健康手帳
(母および子に限る)
※貯金の新規預入や振替口座を開設する際は、顔写真付きの公的書類のご提示をお願いいたします。

※ご提示いただいた証明書類の記載が現住所でない(住所の記載がない場合を含みます)ときは、上記書類とあわせて、現住所の記載のある公的書類、国税(地方税)の領収証書、公共料金の領収証書(注)等により、現在のご住所を確認させていただきます。

(注)国際送金をご利用の場合は、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」の定めにより、官公署から発行・発給された書類その他これに類するもの(水道料金の領収証書等)が必要となります。

※代理人の方等、名義人ご本人以外の方がお取り引き(送金等を含む)をされる場合は、名義人ご本人さまと代理人さま双方の証明書類および委任状や同居の親族であることを示す書類等が必要です。
    • good
    • 2

郵便局に聞いて下さいね‼️(^◇^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!