アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「独身」は結婚していない人や恋人がいない人を指す言葉だと思いますが、恋人のいる人や一度結婚して離婚した人の場合は「独身」が使えますか。

A 回答 (9件)

恋人いても結婚してないと独身です

    • good
    • 0

独身とは言わずにバツイチと言います



30歳を過ぎたらバツイチの方がモテます
40歳近くになって一度も結婚していないと引かれます
    • good
    • 0

使えますよ


とにかくどんな場合にせよ独り身の人を言います
    • good
    • 0

フリーも、使う人も居る。


1人って事でしょうね
    • good
    • 1

回答の補足です


戸籍などの書類上、配偶者がいなければ独身です。
子供の有無は関係ありません。
ただ、昨今はシングルマザー(ファザー)という言い方が一般的になってきてるかな?と感じてます。
    • good
    • 0

使えます。

    • good
    • 0

>「独身」は結婚していない人や恋人がいない人を指す言葉だと思いますが、



独身は、結婚していない人の事を言います。
恋人がいてもです。

離婚された人の事も、一応は独身といいますが、マッチングアプリ等では『再独』と表記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
『再独』って初耳でした。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/03 16:34

恋人が居ようが居まいが、それは独身。


結婚したら、既婚者。
離婚したら、独身
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一つ聞きたいのですが、「独身」と同じような意味をもつ「フリー」っていう言葉は現在日本人がよく使いますか。
(すみません。私は外国人のため、日本語でわからないことがたくさんあります。ご了承くださいませ)

お礼日時:2023/10/03 16:41

配偶者がいない人のことを独身と言います。


なので離婚歴のある人や恋人がいるが結婚していない人も独身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、もう一つ質問させてください。
離婚していて、子供を持っている方には「独身」って言えますか。

お礼日時:2023/10/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A