プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校とかって、財布の盗難があると思うんですが、それを証言だけて警察に行っても取り合ってくれるんですか?

財布から指紋をとって、第三者からの目撃情報がある人の指紋と比べるなど出来ますかね?

質問者からの補足コメント

  • 教師や両親に相談して、保護者と警察に行ったら変わるんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 16:17
  • お金が無くなってるのを確認した

    だけだと厳しいですか?また、
    あの人がとっているのを見た
    とかならどうですか?

    それで指紋とかとって一致した人が、
    「〜ということがあって触っただけ」
    と言った場合どうなるんでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 16:41

A 回答 (3件)

学校は、ある意味特殊な空間なのですよね


校内での事に対し、いくら警察でも 学校の責任者の許可が無ければ
軽々には立ち入れないのです。

生徒が居る場に、いきなり警察が入って来て色々調べたり
事情を聴く事により、無関係な生徒に悪影響を及ぼす恐れを
建前に、学校の世間に対する印象など考慮しますからね
また、未成年で有る以上 保護者の同席・同意が無ければ
警察は、事情も聴けないのです

>財布から指紋をとって、第三者からの目撃情報がある人の
指紋と比べるなど出来ますかね?
財布から指紋を採取するには、被害者が未成年ならば保護者の同意が居る
例え採取出来ても、
疑わしき人の指紋を採取するには
裁判所の許可及びやはり、保護者の許可が無ければ、指紋採取は出来ません
裁判所の許可には、証言だけでなく確固たる証拠が無ければ許可は出ない

ですから、まずは学校の教師に話し、教師から責任者(校長・理事長)
へ話を上げてからと言う手順と、保護者への相談が必要なのです
    • good
    • 1

保護者が犯罪を認識の上、警察にいけば被害届より動きますよ。


証言の内容次第ですが・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じことを言われると思いますが警察の前に教師・両親へ相談するよう


言われると思いますよ。 いきなり保護者を飛ばして未成年では取り次がないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A