プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ製のアプリが情報を抜き取ってるのに中国製のTikTokを禁止にアメリカがするようです。
教えてGoo の皆様のご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

アメリカのはそのソフトに入力した情報や許可した情報を読み取るもので、


これは日本の+メッセージやmixi、ニコニコ動画も、韓国のLINEやカカオも同じになります。
ユーザーが許可したもののみ送信といった感じですね。

アメリカで中国のが禁止になったのは、2つの理由があり、
一つは物理的にスマホや通信機器本体に情報抜き取りや遠隔操作出来るものが仕掛けられており、
実際に中国製の端末を使用していた台湾のセブンイレブンや街頭ディスプレイが全て乗っ取られてプロパガンダを流されたという被害があります

もう一つはアプリにバックドアが仕掛けられており、許可していない情報の送信や、裏でウイルスの様なアプリをインストールできたりと、なんでも遠隔で出来てしまうのが問題視された事ですね

Tiktok自体の危険性はあがっていませんが、それらが仕掛けられていない透明性を担保する為に会社をアメリカ国内に移せと要望、Tiktok側はそんな事する必要はなく他の中国企業と違ってクリーンだと裁判になっているのが今と思います。

しかし中国には国に情報を提供しなければいけない法律があって、その様にアプリを作る必要があるので、
その点がアメリカ側の情報を抜き取っている根拠になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 01:49

アメリカの、「自分はするけど、他者がするのは許せない」ってのは昔から、いつものことでしょ。


核兵器の保有しかり。ビジネスやスポーツで自分が独占するのはいいけど他国が一人勝ちするとすぐ規制作ることしかり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 01:49

確か、中国製はチップそのものにセキュリティーホールを作っていたと認識しています。


アメリカは必要に応じて「ソフト」で行うが中国は「常時、ハード」で行っていたかと・・。
なので、セキュリティーソフトでは検出不能、そういう話しだったかと・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 01:50

別になんとも思いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A