プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の扶養から外れる場合、自分で国民保険と国民年金に入るか、アルバイト先の社会保険に入るか、どちらかをしなければいけないんですよね?

アルバイト先の社会保険に入っていれば自分で払う税金は特にないんですか?

親の扶養を外れた事によって自分で払わなければならなくなった税金を全部教えて欲しいです
ちなみに160万円ほど稼ごうと考えています。

A 回答 (6件)

アルバイトを含む給与所得者は、


副業が無ければ税金や社会保険料は概ね天引きで完結しますので、
自分で別途支払う税金などはありません。
    • good
    • 0

アルバイトに社会保険を用意している会社は少ないです。


 国保や国民年金、結構高いです。ご覚悟召されたし。
    • good
    • 1

>自分で払わなければならなくなった


>税金を全部教えて欲しいです
税金とおっしゃられていますが、
一番の負担になるのは、
『社会保険料』です。

今、何歳ですか?

年収160万ということは、
月13~14万程度の月給になり、
社会保険に加入する条件を
満たす勤務時間や企業規模なら
社会保険に加入することになり、
社会保険料を給料から払うこと
(給与天引)になります。

社会保険料には以下の種類があり、
月14万の月給だと、
①健康保険 約7,000 5%
②厚生年金  12,993 9.15%
③雇用保険   840 0.60%
④保険料計 約2.1万
程度、給与天引きされ、

税金は、
⑤所得税  1,700
⑥住民税  3,700(年間収入換算)
※住民税は再来年6月から課税されます。

14万の月給から2.5万ほど引かれ、
手取りは11.5万ほどになるでしょう。

社会保険に加入できない場合は、
国民健康保険に加入することになり、
こちらは最初の1年は年間数万で
済みますが、翌年から月1万程度
かかってきます。
また、20歳以上なら国民年金に
加入しないといけないので、
月16,520円、年約20万の
保険料を払うことになります。

いずれにしても、14万から
2~3万の支出になります。

覚悟してください!
    • good
    • 0

社会保険は給料により差がありますが半分は給料から引かれ


残り半分は会社が負担するので半分は支払うことになります。

住民税や所得税も給料から引かれる会社が多いので手取りが
ビックリするほど低くなりますよ。
    • good
    • 0

あなたの住民票のある区役所や役場に相談してみてね!

    • good
    • 0

> アルバイト先の社会保険に入っていれば…税金は


税は、住民税と所得税があります。

> 税金を全部教えて欲しいです
税は、住民税と所得税があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A