プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの性能の見方を教えてください
先日、高いスマホは何ができるのですか?と質問しましたら
早くなるだけ
と教えていただきました。
私は検討するのは4GB 64GB なんですが、あと早さを決めるのはCPU でいいのでしょうか?
CPU ごとの数値などを掲載しているサイトなどありましたら教えてください。
あと早いのを購入するには何を比べればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたが買いたいと思う、スマホのスペックというのを見ます。

例えば、アンドロイドのグーグルピクセルとかだったら
「google pixel7a スペック」と検索したら、このスマホのスペック表が出て来ます。

CPUは、正直、かなり詳しい人じゃないとわからないです。
まったく知らないドシロートさんがスペックみてもいいのか悪いのかの判断は出来ないですね。
なので、CPUの名称がかかれていると思うのでそのCPUの名称を検索する事になります。
PIXEL7aのCPUは、「Google Tensor G2」と書かれています。
これみて、どれだけの性能があるのかわかったら、かなりの物知りですね。
なので、さらに検索で、「Google Tensor G2 性能」とか打ち込んで
検索するしかないです。
これで、CPU性能はだいたいわかると思います。

メモリは、多ければ多いほど、快適に動くので多いに越した事はないです。
できれば、最低でも6GBはほしいです。
8GB以上あれば、文句なし。

本体にデータ保存できるストレージ容量は、最低でも128GBは有ったほうがいいです。
余裕があれば、256GBあれば文句なしと言った所ですね。
アンドロイドの場合は、SDカードが使えれば、ストレージ容量は少なくてもいいです。
SDカードが使えない機種だと、128GBは最低でもないと後々困る事になるかもです。

スマホを選ぶ時の最低条件としては、CPU、メモリ、本体ストレージ
この3つの数値が大きいほど良いです。

スレ主さんの、4GB 64GBは、低スペックスマホになるのでお勧めしません。
ここの数値は、8GB、128GBくらいのスマホを選ぶべき。
「スマホの性能の見方を教えてください 先日」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
そうなんですか。4GB 64GB ではダメなんですね。安いのしか見てないのでそうなっちゃたんでしょうね。
私はアップロードをはしないし、動画など大きいサイズのファイルはダウンロードしないのですが、アプリの切り替えやWEB 表示が、今のではちょっと遅いかなって感じています。
教えていただきありがとうございました。

ネットやYouTubeを見る時に何が遅いのですか? 表示の速度?画面のスクロールがガタつく? 表示の速度については、使用するほぼ回線の問題ですね。

その程度の利用なら、その辺りのスペックで大丈夫です。契約回線の問題の場合、、ハイスペックのスマホを買っても、ほぼ無意味です。、
    • 0

そうですが、4GBは性能低すぎると思います。

大丈夫でしょうか?8GB/128GBは欲しいです。

CPUはSnapdragon8系であれば速いです。
他は遅いと思って良いですね。

Snapdragon8Gen1とかSnapdragon8Gen2とかですね。
Gen2は発熱が抑えられていてバッテリーも長持ちなので(Gen2 for Galaxyを除く)オススメですね。

あとは格安スマホでは勝手に広告が出るものもあるので、
Android純正のものから選んだ方が良いですね。

おサイフケータイとかマイナンバーでの申請やポイント、Suicaなど使えないものがあるので、FeliCaに対応しているかは確認してください。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
以前、AQUOSでおサイフケータイができなくて困ったのでチェックポイントにしています。
格安スマホっていうのがよくわかってないのですが、広告はでません。
8GB は必要なんですね。
CPU がわからなかったので教えていただき助かりました。
また教えてくださいね。

早くなるだけ。

。。って具体的ではないので良く分かりませんね。

一番よくわかるのはネットを見ていてサイトが表示されるのが早いことやスクロールが早いことです。安い機種だとイライラします。

また、写真の色合いを変更したり角度を変えたりするのにも能力が高い方がいいです。

一番わかるのは動画編集です。動画を繋げたりテロップを入れてからYouTubeにアップできる形式に保存するのに安い機種だととても時間がかります。

今の機種は速度も速くなっているので。。。普通にラインをしたりネットを見ているくらいならあんまり気が付かないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
私はアップの経験がないのでそんなに気にしなくていいのかもしれないですね。
今はネットやYOUTUBE 見るぐらいなんですが、ちょっと遅いかなって思っています。

おはようございます。

んー。スマホとはいえ、中身はパソコンと大差ありません。ぶっちゃけ
れば「普通の人間はわからない(性能がわかるなんていうのは立派なコ
ンピュータオタク)」という範疇ですよ。オタクになりたいというなら
どういう点に意識しろとかいう話はできますが、そんな気はないという
なら「自分で判断する必要はなく、詳しい人間の言葉を聞くだけにして
おいた方がいい」と思うのですが。

例えばこんな表があります。適当に検索したあなたが要求した
性能が判断できるサイトの1つです。
https://pcfreebook.com/article/smartfone-cpu-lis …

>スマートフォン用のCPU(Arm)性能比較表です。Geekbenchのシングル
>コアとマルチコアのスコアを掲載しています。記載のクロックは最大ク
>ロックです。同プロセッサでも端末によってクロックの違いやRAMの容量
>などによって違いがあり、スコアに影響があるため注意してください

冗談抜きに、これが説明の言葉(そして誤解しないように促す注意の言
葉)というのが普通の世界なのです。

「日本語でお願いします」と言いたくなりませんか?。あなたは多分
「まだこの世界に立てる知識をもっていない」と思います。

オタクになりたいのなら、自分が見た知らない言葉を理解できる必要
が出てくると思うのです。それは恐らく範囲が広いので、人に教えて
もらうより、自分で足りない点は調べる努力をすべきだ、と思います。

以下雑談
尚、オタクというのは馬鹿にする言葉という趣旨で使っていません。特
定の分野に夢中になってしまった、癖のある一種のエリート、と思って
います。
    • 0