プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイド系のスマホで撮影した写真が
家族の端末にも
保存されるという現象はありますか?

質問者からの補足コメント

  • Googleフォトは設定が初期状態のままなら
    勝手に家族に共有される事は
    あり得ないですか?

      補足日時:2024/05/05 16:54

A 回答 (6件)

ありません



GoogleフォトはGoogleのアカウントに紐付けされます

スマホにGoogleフォトがプリインストールされている場合、アプリを使うにはもちろんご自身のGoogleアカウントで使いますし、後からインストールする場合でもご自身のGoogleアカウントを使用してインストールするので自動的に自分のGoogleアカウントに紐付けされるようになります

つまり、ご自身のGoogleアカウント(gmailアドレスとパスワード)を第三者に教えない限りGoogleフォトの写真を覗かれたり共有されたりと言う事はありえないです

ただし他の回答にもあるように、一度でも他人のandroidスマホや共有のパソコンなどを使って自分のGoogleアカウントでログインした場合、そのスマホやPCを初期化しない限りパスワードが保存されている可能性もあるので、そうなると第三者にログインされてしまう恐れがあります

自分だけのスマホ内の操作の話であれば、スマホを勝手に触られない限り大丈夫です

尚、Android系のAndroidでないものと言ったよく分からない回答がありますが、アクオスだろうがXperiaだろうが各メーカーAndroidをベースにそれぞれ独自のUIにカスタマイズしたOSを採用しているのでどれも同じです

本当の意味での一切カスタマイズされていないピュアAndroid OSはGoogle Pixel、Android One、Motorola、ZenFone Maxの4機種のみで、それ以外のAndroidスマホはほぼ100%カスタマイズされていますが心配は不要です
    • good
    • 0

アンドロイドのグーグル・ログイン・アカウントを1度入れたりすると、


十分あり得る。
    • good
    • 0

初期設定であればそのような事はありえません



Android系のAndroidではないもの(Galaxy、OPPO、Xiaomi、Huawaiなど)は不明ですが、
シャープのAQUOS、ソニーのXperia、富士通のArrows、GoogleのPixelなど、少なくとも純粋なAndroidのものは安全です

ただしアカウントを複数のスマホに設定している場合は共有されます
スマホを購入して、ご自身でアカウントを設定したなら心配不要となります

参考になれば
    • good
    • 0

設定が初期状態のままでもアカウントをシェアしていたりしたら見れる状態にはなるかと思います

    • good
    • 0

あるかないかで言えばないですが、Googleアカウントをシェアしていたり、写真を共有するようなアプリが入っている場合自動的に閲覧可能になります。

    • good
    • 0

Googleフォトを使っていて同じアカウントでログインしてれば保存されますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A