プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄土真宗の方に聞きたいです

念仏中は何を念じたらいいですか?
僕らもお守りいただきありがとうございます
僕らもお救いいただきありがとうございます
とかはどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 乱立してすいません( ;∀;)

    頭の中でも南無阿弥陀仏、口でも南無阿弥陀仏、という事で良いんでしょうか

      補足日時:2023/10/08 23:44

A 回答 (3件)

なにも念じたりしないで、ひたすら、信仰している方の浄土真宗の念仏の唱え方にぴったり合う唱えをするのがいいでしょう。


「行一念」と「信一念」
  行いも、心も、ひたすら念仏を唱えること一つだけに

念仏を唱えている最中に、余計なことを思ったりしないことです。
念仏している坊さんが、念仏中に、お布施は多い方がイイとか、信者が沢山きて欲しいとか、マスクしてないけれどコロナに書かないようにとか、信者を集めてくださってありがとうございますとか、あれこれ考えてもイイと思わないでしょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13616714.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13618624.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2023/10/12 12:00

念仏を唱える以上は、念仏の「意味」を


理解する必要があるのでは?

意味が分かれば、有り難く、唱えるだけ。

その念仏が、言っている内容は、全てを包含している
前提でしょうから、何も考えず、ただ、念仏を
唱えるべきだと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
参考になります

お礼日時:2023/10/09 15:09

無我の境地

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A