アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください 経営者の方いらっしゃれば特に

教えてください。先日、会社を退職しました。立ち上げたばかりの小さな会社で、経費削減に努めながら細々と経営している事業所です。経営者が世間知らずの俺様で、立ち上げ8か月で私を含め4人が退職しているような所です。そんな経営者から、退職後5日ほどして『離職票と源泉徴収票ができたから事務所まで取りに来てください』と連絡がありました。今までの会社は郵送されてきていたので、びっくりして『郵送でお願いします』と返信すると『すみませんが取りに来てください』と。時間を合わせて行くのも顔を合わすのもイヤなので『モノがモノなので簡易書留で郵送してください。費用分の切手を後日、郵送します』と返すと、郵送されてきました。多めの金額分の切手を返送しました。

会社が儲かっている、いない等は関係ないとして、
一般的に、退職者の離職票や源泉徴収票は、
会社はどうしていますか? 郵送でしょうか?
会社まで取りに来させますか?

その経営者が自分のSNSで私のこの質問と同じ質問をし投票コーナを設けていたので、そんなに郵送することに納得できなかったのか。それとももしかして今までの会社がおかしかっただけで一般常識として退職後に会社に取りに行くのが本来の流れなのか?と不安になりました。

A 回答 (1件)

普通は郵送ですね。


でも、経営者にとっては「ケジメ」と思っている人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通は郵送ですよね。前職の経営者は極狭の世界しか知らず、でも長いので、自分は凄いと思っている人なんです。ケジメというよりは、本当に心底、取りに来させるのが当然だと思っているんですよね。自分のSNSでアンケート取ってましたw取りに来させる は3%で、95%が郵送 になってましたけど、それでも「僕が前職場を退職者した時も僕の周りの人もみんな取りに行ってるので」とコメントしていたくらいなので。僕もその周りも同じ小さな世界の人でそのレベルなんだよ、とは一生気付かないでしょう。   ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A