アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月21日に退職し、11月1日から新しい会社で働いています。
前の会社は給料の締め日が20日で、25日支払いです。
10月末に制服を宅配便で返却する際に、源泉徴収票を送ってほしい旨記入して返信封筒も同封しました。
前の会社が大嫌いなので電話はしたくありません。
11月15日くらいになっても送られてこなければ、税務署から交付してほしい旨手続きしてもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

返信用封筒まで送ってあるんですから前職は速やかに源泉徴収票を送って来るべきです。

もうやめた会社ですから電話で催促したほうがいいです。税務署経由で催促なんてやってたらよけいに時間がかかってしまいます。
もし、年末調整に間に合わなかったら確定申告すればいいんですけど面倒くさいですよね。
    • 0

一般的に源泉徴収票が作られるのは、確定申告が始まる少し前、つまり1月ぐらいに作られます。

(早いところでも12月でしょう)
それは1月から12月までの給与分の集計をするからです。

中途退職した人については会社によって違いはあるでしょう。退職後、その退職者に支払ったものが全部固まれば、源泉徴収票をその人の分だけ先に発行をしてくれるところ。または退職者も退職していない人とあわせて、1月頃発行するところもあるかも知れません。
そういう場合は退職者のほうから催促すれば出してくれるでしょうが、システム的に出来なかったり、会社の規定で出来ないなんてところもあるかも知れません。

税務署からその会社に交付するよう連絡してくれるかどうかは微妙ですね。
源泉徴収票は必ず交付しなければいけませんので、確定申告までに交付がなかった場合は税務署でも対応してくれるでしょうが、年末調整で必要だということでは、税務署は動かないでしょう。

どうしても年末調整の資料として必要なのに、届かなかった場合は、年末調整には反映されないままやらざるを得ないでしょう。

その場合は、確定申告時にその分をやるしかないのではないかと思いますよ。

10月に退職した会社の分の源泉徴収票と、今の会社から発行される源泉徴収票があれば、確定申告もそれほど難しくはありません。

10月に仕事した分で、11月にならないとわからない手当とかはないですか?残業手当とかです。その分は11月の給料に入るはずですが、そういうもろもろの支給されてないものはありませんか?

とにかくまだ11月2日です。焦るにはまだ早くはないですかね。
    • 0

せめて、退職後 1ヶ月は待ちましょう

1ヶ月以内に発行しなければ 所得税法違反になりますので
1ヶ月過ぎても尚、発行されなければ その時点で税務署です
    • 0

電話で聞いてみたら?

台帳から専用の紙に書き写す程度で終ると思うが
    • 0