アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような状況の場合、年末調整はどのようにしたら一番都合がいいですか?

・A社にて派遣で働いている(社会保険完備)
・B社でも派遣で働いている(社会保険は無いが、収入は多い)
・副業でも、20万以上の所得がある
・今年の4月まで、別の会社で正社員として働いていた

この場合、年末調整、確定申告はどうすればよいでしょうか?私に考えられる方法は以下です。

(1)A社、B社から別々に年末調整してもらう。そして、自分で前職の源泉徴収票と、副業の分を照らしあわせて、自分の手で確定申告をする。

(2)A社に前職の源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらう。それと副業の分をあわせて、自分で確定申告をする

(3)B社に前職の源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらう。それと副業の分をあわせて、自分で確定申告をする

この三つのうち、どの方法が一番都合がいいですか?
そして、もし、これらの方法が間違っていたら、ご指摘と、正しい方法をお願い致します

A 回答 (2件)

A社及びB社に年末調整不要である旨を伝えましょう。

その上で、すべてをあわせた確定申告をすべきです。

1の場合、年末調整を行うには問題はあるが、年末調整を2社ともが行った場合には、それぞれから還付金が発生する可能性があります。しかし確定申告時には不足税額が発生し、納付しなければなりません。

2の場合、1と同様でA社から還付金を貰う可能性がありますが、確定申告で不足が生じる可能性もあるでしょう。

3の場合は2の場合と同様です。

1~3、どれも最終的な負担すべき税額は一緒です。
会社の担当者によっては、知識不足により年末調整を行ってしまうかもしれませんし、他の会社からの収入などは、報告を受けなければわかるものではありません。『年末調整が出来ない他の収入があるため確定申告を行います。ですので年末調整はしないでください。』とそれぞれの会社に伝えましょう。
    • 0

>年末調整はどのようにしたら一番都合がいいですか…

都合が良い悪いでなく、税法で定められた選択肢は一つしかありません。

>A社にて派遣で働いている…
>B社でも派遣で働いている…

年末現在で庫の 2つが並行しているなら、年末調整は一切ありません。
すべて自分で確定申告です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0