プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツは欧州で1番の大国で銃器や戦車は1流のものを作るのに、音楽、ゲーム、映画等の娯楽関連はダメなのはなぜですか?

A 回答 (10件)

コンピュータゲームはどうだか知らないけど、ボードゲームに限るとドイツは世界最高のものを作り続けていますよ。

• 0
この回答へのお礼

この21世紀にボードゲームってあの世でヒトラーが知ったら泡吹いて倒れそうですね、「偉大なるゲルマン民族が、ブクク」

一言で回答すると、1流と2流はあんまり差がなくて入れ替わるということでしょう。

3流以下とは差があるにしてもです。

まず、ドイツの戦車は確かに世界1流で、その主要部品である滑腔砲(ラインメタル社製)は他の先進国の戦車にも採用されているほどです。自衛隊の戦車もそのようです。
しかし、ドイツ軍のアサルトライフル(自動小銃。兵士ほぼ全員が持つような標準的な武器)には、最近欠陥が見つかって騒ぎになりました。実戦で連射すると(自動だから連射もできる)過熱して照準が狂うそうです。戦後のドイツ軍はあまり派兵して来なかったのですが、近年はPKOなどがあって、現場の兵士から欠陥が報告されました。
また、ドイツ警察のピストル(拳銃)にも最近欠陥が見つかりました。このアサルトライフルとピストルは同じメーカーらしいです。

逆に、ドイツは映画など娯楽関連でも、1流のものは1流です(でした)。質問者さんはたぶん若い人で、「ニュー・ジャーマン・シネマ」をご存知ない? 1970年代から80年代ごろにかけて、すごかったんですよ。
綺羅星のような名監督が次々に出ました。ヘルツォーク、フォルカー・シュレンドルフ、ヴィム・ヴェンダース。ファスビンダーはちょっと変態的だったけど。
ヴィム・ヴェンダースの『ベルリン・天使の詩』(1987年)はご覧になってませんか。白黒が途中でカラーに替わる、天使が墜落する……映画芸術の極致でしょう。
のちにハリウッドでリメイクされて(『シティ・オブ・エンジェル』1998年)、それはそれでウェルメイドな作品でしたが、『ベルリン・天使の詩』の香気のようなものは失われていました。

じゃあ、ドイツ映画はずーっと1流かというと、そうでもなさそうな。私も最近の作品は知りません。それでも、ご質問の「ダメなのはなぜですか」は言い過ぎじゃないでしょうか。しばらく2流でも、また1流に上昇するでしょう。
ゲームはともかく、コンピューターのソフトウェア関連でいうと、ドイツのSAPはERP分野で世界一の会社です。ERPとは企業向けの統合基幹業務システムで、巨額の売上があります。ゲーム作ってるより儲かるんじゃないの。
また、ほかの回答者さんもおっしゃってるように、クラシック音楽ならドイツ(またはオーストリア)が本場です。作曲家も演奏家も。
現代のロックバンドでも、Tokio Hotel(東京ホテルという意味)などは良いと思うんですが。『Monsoon』は大ヒットしました。

• 0

その国によっての違いもあるからかな…ダメではないと思いますよ

• 0

ハードウェア大国はソフトウェア産業が割合的に栄えません。

• 0

ベルリン・フィルハーモニー交響楽団は世界一流ではないですか。

カラヤンは亡くなりましたが。
来月、久しぶりに来日しますね。

ベルリン音楽祭やドレスデン音楽祭も有名です。

知人の娘さんは音大卒業後、数年間ドイツに音楽留学していました。
    • 0

クラシック音楽でもドイツは堅苦しいと言われています

基本的に糞真面目な国民性ゆえに、キッチリしたモノを作る、目指す遺伝子で
逆にいうとフランスやイタリアのような緩い、洒落た何かをクリエイト出来ない遺伝子
    • 0

「ダメ」の基準がよくわかりませんが。

映画については、世界の三大映画祭の一つ、ベルリン国際映画祭がありますよね。日本人もありがたがっていると思いますが。
    • 0

音楽に関しては、ダメな国ではないですよ。

映画、ゲームについては、詳しくないので良く分かりません。
    • 0

ドイツは工業国だからじゃないですか❓

• 0

その国の風習の違いからです。

• 0