プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近教えてgooで質問する度なんか傷つくような答え帰ってくる……変なこと聞いてないのに、、なんか前より民度悪くなったとか、そういうのないよね、?なんかこの投稿も質問じゃないから通報しました〜とか言って通報されそう……悲しいね、自分は普通に知らないこととか悩みを聞いてるのに、

質問者からの補足コメント

• そうですね。すいませんでした。
    ニュージーランドの名前をよく出しているのはたまに言わないと「どこの国か言ってもらわないと分かりませんので次から書くようにしてくださいね」などの回答を多々いただくことがあるからです。南半球なので季節も真反対ですし……

A 回答 (11件中1~10件)

自分はある程度民度悪いほうがドンパチできて楽しいけどね。

イライラで投稿してるやつをさらに激昂させることが爽快(よい子は絶対に真似してはダメ)
    • 12

なんかフリートークに移動してるんで

お礼に対して回答ではなくトークします

いや、知らんよ
お礼文から貴方がニュージーランド在住か
日本語が母語でない可能性が有る事が推測されますが
その辺の説明がプロフィールにも記載されてないのに解るわけがない
初対面が貴方の文章読んで理解できない、おかしいって思う事に
自分が書いた文章読み返して思い至らない?

母語が外国語だったり何らかの辞書やネット検索、翻訳しながら
文章書いてるならその旨をプロフィールや
質問文に記載しましょう

大体の大人は新聞や雑誌で書かれる程度の文章構成で
物事を把握する技術を自然と身に着けてますので
その位の文章を書けるよう頑張りましょう
    • 12

一般論で言えば民度が低くなったというか

質問の体を成してないからツッコまれてる形かな
質問に託けた自己主張とかね

貴方のケースを解説します
質問の基本構成がなってないからです
主語・述語・修飾語で構成されてない
5W1H「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」「What:何を」「Why:なぜ」「How:どのように」で構成されてない

まぁ私自身文章の正しい書き方習ってる訳ではないので
他人に「正しい文章が~」とか言える立場ではないですが
少なくとも貴方の文章がX(旧Twitter)で多用される
「呟き」の類である事は指摘しときます

この質問本文は貴方のポエムですか?
回答者は貴方の気持ちより貴方の「質問、聞きたい事」が
最優先で知りたいのですよ。
お気持ち表明だけならそりゃ「質問じゃないから通報しました」
って書かれますよね

補足意味不明
その「見てる人には解る」文章構成はXやLINE等のSNSで
グループ内で見るなら成立しますが不特定多数が見る文章では訳解らん
貴方のニュージーランドとの関係性も知らんし
たまに言わないといけない状況になる経緯も知らんのに
いきなり書かれても理解できない
「南半球なので季節も真反対ですし……」だから何なの?

知らない事、悩みを聞きたい気持ちは解ります
しかしながら他人に助力を求めるならば最低限のマナーは必要でしょう
一般的なマナーと合わせて質問サイトでは
「不特定多数の第三者にも解る文章」
を心掛ける事もマナーの一つだと思います(他人への配慮)
    • 12
この回答へのお礼

そうですね…文の構成がしっかりしてないのは事実です。
補足に関しては、例えば私が食べ物関連について質問した時にこちらは冬だけど日本は夏なので「この暑さでは〜」など気温に関して勘違いされてしまったりするからです。あとは普通にニュージーランドのことで知ってる方がいれば、、と思いほぼ毎回書くようにしていました。海外のことについて聞きたいのであればこのサイトではなく、海外専門の質問サイトに書くべきでしたね。すいませんでした。英語だけでなく日本語もしっかり学ぼうと思います

僕が君に回答してたら多分その様な思いせずに済んだかも知れないですね…もしかしたら(笑)

• 12

変なこと聞いてないのに傷つくような回答

するなんて悪い奴ですね。
そんなの相手にしない、気にしないでいい
と思いますよ。
    • 12

そうなのですね。

ここのサイトを使っていると、その時々で波があります。

良い回答者に当たる場合もあれば、イマイチだと感じる場合もありますし、何も回答がつかない時もあります。

質問者が聞きたいと思う質問であれば、一応ガイドラインにも目を通して、納得できるまで回答をもらうというのも一つの方法です。

または、他の検索サイトなどで調べられるような内容であれば、そちらで調べられたほうが良いのかもしれません。
    • 12

あなたの感受性が高いからそう感じるのでは?

ゲームで負けたくらいで自傷行為をする位のメンタルの弱さでは、そう感じても仕方ないです。
もう少し大人になるまで使わない事も考えましょう。

民度、という言葉を使う人で、大人な考え方ができる人に出会った事がありません。
総じて自分本位です。
    • 12

「ニュージーランドに住んでます」と前置きしつつニュージーランドとは全く関係ない謎質問とかが多いからではないでしょうか。

それに現地に住んでる人しか分からないような質問は現地のQAサイトに聞くのが一番かと。ニュージーランドにだってQAサイトぐらいありますよね。
    • 12

具体的にどういう質問をして、どういう「傷つくような答え」がつくのか分かりませんが、とりあえず、質問や相談になってないことを投稿しているのなら、貴方の方がルール違反です。

つまり、貴方の方が「民度が悪い」ということになります。
ここは質問や相談のためのサイトであり、愚痴を吐き出す場でも、自分の主義主張を展開する場でもありませんから。
また、「変なこと聞いてない」「普通に知らないこととか悩みを聞いてる」というのも、「貴方の中では、普通」であっても「一般的には、変」という可能性もあります。
もちろん、回答者の方がおかしいという可能性もあります。
何にでも突っかかる人とか、他人を馬鹿にするのが楽しい人とか、いろいろいますから。
ですがそれは、ここのように無料で誰でも回答できるサイトの宿命であり、諦めるしかないと思います。
無料で手軽と言うのは、その分、質もそれなりにしかなりません。
嫌ならブロックするか、ここをやめて専門家が回答してくれる有料サービスを利用するしかないかと。
    • 12

まずは回答に対するお礼をしていくことじゃないですかね。

まともな回答者はあなたのBA率とお礼数を見て、回答する気をなくします。

あなたが民度の低い回答者を自らスクリーニングしているだけかなと感じます。
    • 12