アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は高2で今度、ニュージーランド&オーストラリアに修学旅行に行きます。ニュージーランドでホームステイをする予定ですが不安があります。
私は16才なのに身長142cmくらいしかありません。帰国子女の友達に『ニュージーランドでは、高校生で140代は有り得ない。ステイ先で虐められるかもね』と言われてしまい、とても不安です。
祖母がカナダで働いていたので、昔はよく海外に行っていましたが、確かに皆背が高かったです。
やはり海外で低身長だと奇形みたいな目で見られてしまいますか?

A 回答 (7件)

オー ノー


そんな事はありません。
がしかし、世の中色々な人が居ますからおチビちゃんとか
言われる事は在るかもしれませんが、、、
ごめんなさい、修学旅行なのそれなら何の心配もないでしょう
それと142センチが奇形みたいに?
なに言うか愛らしくてメンコイべさ!
いっぱい楽しんで来て、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか★
来月の修学旅行楽しみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 17:32

全然そんなことはないですよ、気にしない!背筋を伸ばして堂々としていましょう。



その”帰国子女”の友達は大袈裟な表現というか不適切な表現でしかないです。

私がいるアメリカのニューヨーク及び近辺はヒスパニック系が多く、彼らは比較的日本人に近い身長ですよ。150cmぐらいの女性もよくみかけます。外国人=背が高いというのは狭い考えです。

身長のことは気にせず、海外での修学旅行を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないで楽しみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 17:33

こんにちは。


その帰国子女の方の偏見はすごいですね。

まず、身長や外見で差別するような人が、ホストファミリーを引き受けるとは思えません。
日本人=外国人を受け入れるという時点で、身長や肌の色等で差別するような人はいないと思いますが・・・。
しかも、ボランティアなら尚更です。
修学旅行という事は、ホームステイは短期間ですよね?
お金を受け取って長期間ホストファミリーを引き受けていた場合、ビジネスライクに捉えているホストファミリーもいるみたいですが、学校主催?の修学旅行ですので、問題があるホストファミリーをわざわざ用意するとは思えません。

私の友人は、身長145センチでとても細いのですが、ワーキングホリデーでニュージーランドに1年間滞在していました。
現地で働いている時も、地元の人達に可愛がってもらっていたみたいですよ。
ただ、日本人は幼く見えるようで、小柄な彼女は、20代半ばなのに中学生くらいに間違われる事が多かったみたいです(苦笑)

身長や外見で人を判断する人って、ある意味可哀想な人だと思います。
ただ残念な事ですが、確かにアジア人を差別する人も中にはいます。

ニュージーランドは、自然も人もとても素晴らしい国でした。
ホームステイ先では、積極的にホストファミリーと交流して、是非楽しんできて下さいね(*^_^*)

この回答への補足

回答ありがとうございます。ニュージーランド楽しんできます!

補足日時:2010/02/07 17:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違って細く質問してしまいました(汗
すみません!
来月の修学旅行楽しみます。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2010/02/07 17:46

自分はニュージーランドに行ったことはありませんが隣のオーストラリアなら数度あります。

確かに皆、背が高い(特にオーストラリア人はデカイ)です。
しかし、全然あなたが思っているような心配は全くないですよ。
それし、日本人は海外でも優遇されています(礼儀正しいから)
ですから何の心配もなく楽しんで来て下さい。
しっかし、その帰国子女の友人には困ったもんですね。
よっぽど白人と自分と比べてコンプレックスが強くなってしまったようですね。日本人として情けないです。
もっと日本人としての誇りを持って欲しいですね。
向こうは日本人と違って自分を主張します。ですから卑屈になっていてはダメですよ。自分は背が低い。けども、身長以上に元気いっぱいの学生だよ~!
って感じですよ。そうすれば自然と向こうも笑顔で接してくれますよ。
大丈夫。自分に自信を持って楽しんで来て下さい。
PS
自分も背が低いですが海外旅行に行っても背丈のことなど気にしたことないですよ。
それよりも体が小さいから狭い機内もデカイ人よりも余裕とスペースがあっていいですよ。そういう利点もいくつかありますから。。。がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに機内では小柄な方が楽ですよね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 17:37

日本人は背が低いことで知られていますので、そんな心配は無用でしょう。



しかしひとつだけ、注意すべきことがあります。それは白人にとってアジア人の年齢がとても分かりにくい、ということです。
ですので海外に行くと、40歳を過ぎているのにお酒を飲んでいるところを警察に捕まる(つまり補導されちゃったわけです)という人もいるくらいです。パスポートを見せてやっと開放されたなどの実話がたくさんあります。

16歳だとお酒の心配はありませんが、別の心配を考えたほうがいいでしょう。
それは子供は親の保護下にいる必要がある、というルールが徹底していることです。
たとえば、自宅でも12歳以下の子供だけで留守番することはできず、ベビーシッターをつけなければならない(ニュージーランドは違うかも)などの子供を保護する法律があるのです。
そのためyups2様の場合、体が小さいうえにアジア人ということで年齢よりかなり年下に見られることが予想されます。

16歳でなにが出来るかは分かりませんが、お友達と夜出かけるとあなただけ警察に呼び止められたり、お店から追い出されたりする可能性を考えておく必要があります。

IDを常に身に着けて、年齢を確認してもらえるようにすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修学旅行なので夜は大丈夫です。為になるアドバイスまでありがとうございます★ 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 17:39

ニュージーランドに行ったことはありませんが、


西洋に住んでいる人々は、全部が大柄なわけでなく、身長が低い人もいます。
確かにイギリス白人の少年少女は長身が多かったりしますが、アメリカ人の白人だって、意外と小柄な人もいますし。

日本人は、背がそれなりに高くても若く見られがちです。
顔のせいです。背が小さいからだと思って悩まないでくださいね!
※私は低くないですが日本でも若く見られます。童顔なのか。

人種差別する人はどこの国にもいるでしょう。日本にもいます。
でも差別は経験してみないと・・・・少なくとも自分のこととして意識したことがないと分からないので、意識してみるのは良い経験だと思います。
(私もほとんど経験ありませんが)
でも修学旅行だったら拍子抜けするぐらい、何も問題ないかもよ。
短期旅行者と、長く住む人では利害関係や立場が違うから。
旅行者はお客さんだから、歓迎されやすいですよ。

あまり気にしないで、楽しんできてください。
とにかく、身長は最重要事項ではありません。態度や物事に対する姿勢のほうが大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しいですが差別はどこの国にもありますよね…。
回答ありがとうございます★

お礼日時:2010/02/07 17:41

大人しいと確かに、なめられたりいじめられたりすることもあるかも知れません。



でも 小さい体でガッツを見せると逆に尊敬されることあります。

オリンピックであなたと同じぐらいの身長の日本女性の長距離ランナーが
最後にゴールインしたとき、 皆 拍手喝さいでした。

小さい体で(外国人に交じると本当小さかった 身長はあなたと同じぐらいです)
一生懸命に走ってた姿にみな 感動したのでしょう。

これが身長170越えてる人だったら、ここまで拍手されなかったと思います。
(170越えてる人から見れば、逆にずるいと思った人もいるはずです。
 確かに小さいからだの人はハンディはないことはないですが、大きい人も 一生懸命練習はしてるので)

なので、悪いことばかりでなく、得することもあります。

ガッツを見せて、明るくふるまえば 逆に良いと思います。

あちらは日本女性は少々活発なぐらいの人の方がモテマス。
どのようにするかというと、やはり基本はハキハキ話すことです。
下手な英語でもハキハキ言えば、みな わかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの選手は素晴らしかったですよね★
回答ありがとうございます。
英語は下手ですがハキハキして頑張ります!

お礼日時:2010/02/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!