アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球のクライマックスシリーズが3位まで進出出来るけど、15ゲームも離されてるのにやる意味あるの?下剋上とかでひっくり返ったら何のために長いペナントレースやってたのか。100問先取のクイズ番組で一問1点ずつだったのが最後の問題500点みたいな。

A 回答 (11件中1~10件)

15ゲームも離れてたらほんと意味ないと思います。


CSはゲーム差制限してほしいと思います。
せいぜい3ゲーム差まで。
    • good
    • 0

馬鹿な意見多いな。



リーグ戦のような、地力で戦う勝負もあれば、トーナメントのように、一発勝負もあるのがスポーツ。そのハイブリッドってだけの話。なんで、長期のリーグ結果だけが一方的に勝負として正しいんだよ。馬鹿すぎる。

サッカーを始めとしたワールドカップだって、総当たりのあとは、一発勝負。大リーグだって、似たような制度の末に、ワールドシリースがある。いまままでそうだったから、何も考えずに正しいとする、思考停止日本人の典型意見が多すぎる。
    • good
    • 1

>何のために長いペナントレースやってたのか


その気持ちよく分かります。山あり、谷ありのペナントレースをたとえ、0.5ゲーム差でも勝ち抜き優勝すれば、そのチームが日本一を決める試合に出るべきなのです。昔はそうでした。
100m走で、2位は鼻の差、3位は身一つの差だから、三人で1位を決めなおすようなものです。これでは優勝した意味がまったくありませんね。
サッカーで同じことをやったら、どうなるでしょうね。
金儲けのためとは分かっていますが、CS優勝は日本一ではなく、オールスター戦のようなお祭り試合の優勝チームと考えるしかありません。
    • good
    • 0

この時期になると、毎年のように議論される話題です。



下手をすれば、勝率が5割を切った負け越しチームでも日本シリーズに進むことが可能なのですから、
おっしゃる通り「下剋上」などと言う言葉で、CS制度の不備を正当化するのはどう考えてもおかしいと思います。

今のCS制度(上位3チームでのトーナメント)をどうしても行いたいのなら、せめてゲーム差によって「アドバンテージを変動させる」など細かいルール調整があってしかるべきだと思います。

個人的には、CS制度は廃止すべきと思います。
代替案として、各リーグ上位2位、合計4チームでリーグ戦を行い、それを日本シリーズにするなど、日本シリーズの制度自体を変更するのも一案かと。
その場合も、1位と2位の差が大きすぎる場合は何らかのアドバンテージを考えるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

日本一ではなく、日本シリーズ一位です。



勘違いしてはいけませんよ

こんなものは日本一でもなんでもないです

気にし過ぎですよ
    • good
    • 0

2位と3位はまぁいいとして、リーグ優勝チームのハンデが1勝だけ・・は酷すぎる。

15ゲーム差だろうが2ゲーム差だろうが、最後の最後まで気張ってとったリーグ優勝。
とは言え、CS枠でシーズン最終まで真剣勝負が見れるのは嬉しい。

CS勝者を サッカーでいうカップ戦優勝として、CS勝者とリーグ戦勝者で買った方を日シリに・・ってイメージで、ハンデは倍の2勝で。

NBAなんて、プレーオフに半分残るし、
MLBも 102勝のオリオールズが速攻で消えた・・・
それに比べりゃ未だマシか。
    • good
    • 0

クイズ番組の、最後の問題が得点2倍なのと同じで、盛り上げる為の仕組み。

要するに、どこが勝つのか注目させる為のものです。プロ野球は、真剣勝負の、オリンピックとは違い興行なので、いわばプロレスと同じです。そう真剣になる事もないのでは。真面目なのね。
    • good
    • 0

クライマックシリーズはひどいよね。


ゲームバランスぶち壊しのクソゲーとしか言いようがない。
せっかくリーグ優勝しても日本シリーズ行けるかわかんないんじゃ、気持ちよくトン堀にダイブできないよね。
    • good
    • 0

CS進出は基本3位迄では良いかも知れませんが、優勝チームとのゲーム差を何ゲーム


以内と設定すべきでしょうね。
そうすれば早々と優勝を決めたチームも消化試合で気の抜けたゲームも出来無いでしょう。
ゲーム差を広げればそれだけ日本シリーズへの進出も確率が上がるし、もしかしたなら
CSを開催しなくてもストレートに進出と言う事も有るだろうし。
プロ野球人気云々と言って居るけれど、そもそもは讀賣救済システムでしょう。
両リーグとも6チームしか無いのに、そのうちの半分の3チームにCSの権利だなんて
ペナントレースの意味が無い。
    • good
    • 1

ペナント終盤の観客動員には一定の効果はあるんだろうけど、気分的には、昔の前後期制の方がマシな気もする

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A