dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週末、誕生日だったのですが、少し前から彼氏に、誕生日プレゼント何がいい?と聞かれていました。予算もわからないし、相手は現実的なヘアドライヤーか装飾品とかどちらがいい?と聞いてきましたが、考えさせてください。で終わってました。結局当日は相手は仕事がしたかったみたいで前日に明日誕生日だね、とメールをもらったものの当日に会うつもりはなかったみたいで、後から喧嘩になりました。一年目くらい一緒にいて欲しかったのに。。というと謝ってくれて、来週ここで久しぶりにドライブしながら会う?と言ってくれました。来週会う予定はしているのですが、連絡を取り合っていても、お誕生日プレゼントの話は出てきません。普通は誕生日の前に選ぶもので、一緒に観に行こうか。とかそういう話も出ません。いつ、どのようにお願いすればいいんでしょう?
男の人が言い出さないと言いにくいですが、誕生日が終わったら言い出さない気もします。。。
大昔の彼にもタイミングを逃して買ってもらいそびれて後で後悔しました(笑)

A 回答 (2件)

『考えさせて下さい』ってどんなテンションでお伝えされましたか?

その時のタコ姫さんの表情や返答の仕方で彼氏さんがプラン進行を積極的にする事を辞めたか、迷いが生じた印象がしました。
彼氏さんからのお誕生日前日メールにも当日会うつもりがないと解釈された為に、盛り上がりに欠けるお誕生日になってしまったとは考えられないでしょうか?

具体的な会話の流れは不明なので、ほとんど私の憶測並べて恐縮ですが、予算を確認したければ失礼を前置き、聴いてみるのも1つですよね。
『考えさせて下さい』と、言われれば「じゃ、いつ返事をもらえるのだろ?」…とお相手は思わないでしょうか。

誕生日プレゼントってご本人には一切知らせずにサプライズで手渡す人、予め欲しい物をリサーチして用意する人、大きく2通りだと思うのですが、タコ姫さんの彼氏さんは予算の事をあまり気にせず、正直に教えてくれる事を望まれていたかもしれません。
以前の彼氏さんにも貰いそびれたという事は、今彼氏さんと理由は意外と共通してるかもしれません。

タコ姫さんは彼氏さんから誕生日プレゼント購入きっかけを発信してもらう事をご希望なさってますが、最初のお誕生日ですし、彼氏さんの彼女さんとして誕生日だから甘える意味で、
「○○が欲しいのだけど、誕生日プレゼントとして買ってくれる?」
……とでも聴いてみてはどうでしょう?
交際歴が浅いのでしたら、お互いの情報量も少ないでしょうし、アイコンタクトや表情、LINEで文章にない気持ちを読み取るのは至難の業ですよね。
彼氏さんがその件に触れてこないのは、あなたが要らなさそうと思っていらっしゃる可能性もあると思います。
厚かましく接触したくない。というお気持ちを持っていらっしゃるかもしれませんが、記念日に曖昧な状況が産まれてしまうと今後の関係性にも響くかもしれません。

気持ちを話して何か突っ込まれたら、ここにご投稿されたお悩みがあった事をお話しになれば、意思疎通が叶いますし、お互いを1つ知る事ができます。
それともお友達やお仕事の同僚や上司・部下として長期的なご関係がありましたら、熟知されてる面もありますね。
言葉を交わしてコミュニケーションが図れるのは人間だけです。他生物には不可です。
是非この特権を活かして下さい。

今後も良好な関係をお築き下さい。
応援してます
    • 1
この回答へのお礼

誕生日の1週間前に、もうすぐお誕生日だね、何がいい?勝手に選んで嫌だったら困るから、欲しいもの言ってもらえたら。。。とLINEで言ってくれたので、とても嬉しくて感動〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)ありがとう!ただちょっとゆっくり考えてもいい?
と返しました。それでいいよ。って言ってくれて、2日後にデートだったので(誕生日の数日前)会った時にも夕飯食べながら、週末誕生日だね。何がいい?なんかヘアアイロンとかにするか、他装飾品とか、、何がいいかな。って言ってくれたんです。私は実はその日、一緒に見に行けたらな。って思ってデートの場所に行ったら、デパートに入れるような格好をしてきていなかったので、ちょっとまた今度かな。と思って何も言いませんでした。
彼はその日、私とその話をした後、たまたま妹さんからLINEが来たみたいで、ずっとそっちへ返信をしていて、それも私はあまりいい感触を持たなくて、せっかく会ってるのに、妹なんて家帰ってからやればいいのにな。と思いながら何も言わず、帰ってきました。そんな調子だから、誕生日当日の話なんかせず。
そして誕生日前日、来週いつ会おうか?明日誕生日だね。っていうので、この日だけはだめっっていう日程を伝えたらわかった。とだけ返事が来て、翌誕生日は何も連絡が来ないので、昼下がりに何してるの?って聞いたら、仕事〜〜お誕生日おめでとう!とだけ来たので、誕生日放置されちゃったわ〜〜(涙)って言ったらごめんなさい。って返ってきたんですがもうそのあたりから私の腹の虫が治らなくて。元々ちょっとKYなところあるんですよね。彼は私と拗らせたくないから、私が怒り始めると電話してくるんですが、誕生日当日と翌日は私が全く話す気にもならない、LINEも未読のままだったので、大分彼への熱が冷めました。来週誕生日祝いに連れて行きたい店があるって言って予約してくれてるみたいですが、その時に誕生日祝いのこと、聞いてくれるか、聞いてくれなければいい雰囲気の時には言ってみるけど、そうじゃなかったら、言わないまま別れることもあり得るかもです。。。

私の最大の欠点と言いましょうか。。。一度、嫌って不貞腐れると、もうコミュニケーション取るのが嫌になるんですよね。今までもそれでそのまま音信不通にして別れた人多いです。でも彼は、話そ!って言って電話してきてくれます。大人にならなくちゃね。有難う!

一年目の誕生日??怒って意思表示してドライブの提案ってなんかズレてるなぁ、、、初めての誕生日なら当日お祝いして手渡しするものですよ。

事前にプレゼントが決まってなければ、食事の前後で一緒に買いに行くのが一般的だと思います。
彼も仕事の疲れとか色々事情はあったのかもしれないけど、付き合って初めての誕生日って普通はもう少し楽しいものだと思うけど、、、彼氏は君に良いところを見せる気がないのかな?
男女交際の鮮度は誰と付き合っても時間と共に落ちますから1番いい時なのに勿体無い。

しかも来週って、、、今週じゃないんかぁーい?!と突っ込みたくなりますね。
個人的に、時期を逃したプレゼントは興醒めする(思いやりに欠ける)と思うので、対女性には配慮して対応しますよ。
私自身は誕生日とか記念日とか正直言ってどうでもいいです、プレゼントされたい物もないしサプライズされるのも面倒で苦手です。
ただ交際相手には、その娘の希望を叶えたいという気持ちがあるから段取ります。前から分かってることなので。
まぁ来週会った時にさすがに選びに行くでしょうから、そこで買って貰えばいいと思いますよ。
逆に彼の初めての誕生日も気負わなくて良い(彼はイベントに無頓着だから当日放置してもOK)と気楽に構えるのもアリですよ。でも一緒に過ごして祝いたいよね、普通はね。
長くなってしまった、失礼。
    • 0
この回答へのお礼

事前に聞いてくれてたんですが、誕生日数日前に会った時に、一緒に買いに行く?とか何がいいと聞かれた後に私が一生懸命考えていたんですが、そのまま答えていなくて、当日に会う気がないことがわかって、その点で喧嘩になってしまいました。
私としては土日に誕生日だったので、どんなに仕事が忙しくても30分だけでも喫茶店で顔を見るなり時間を作って欲しかったのに、鼻からその気はなさそうで、平日でお願いします。との一点張り。初めての誕生日でそんなことするなんて。と悲しみを伝えたら、余計に仕事なんだからそこは割り切って。休日に仕事が入った時、無理だから、それが受け入れられないなら無理だよ。嫌なら来週も会うのやめる?と聞かれ、誕生日プレゼントどころではありませんでした。残念だけど、思いやりがない、男性だな。って感じました。
たった30分の努力を惜しむんだ。。。これで壊れてもいい関係なんだ。って感じましたね。女性の心に無頓着な人なんでしょう。
機を逃してしまってまた私だけ損するのかなぁ。。(苦笑)