アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします!

エアコンの新調についてです。
青森市に在住
中古物件 木造築35年
外装断熱有金属サイディング張替え

LDK16畳になります。

200vのコンセントあり。
冬はffストーブとガスストーブがあるので、冬は使わないと思います。

オススメのエアコンがあれば紹介してください!

寒冷地やら何やら、色々あって選ぶのが大変でして、
できるだけ安くしたかったもので

A 回答 (4件)

冷房しか使わなくても、今は冷房専用エアコンはほとんどありませんので、冷暖エアコンになると思います。

ただし、暖房をFF主体で考えるのであれば、冷房主体で能力を選べばいいと思います。
能力的には2.2、2.8、3.5,4.0、5.6とラインナップがありますが、16畳だと十分な能力が欲しければ4.0kWタイプを選んでください。それでも暖房能力的には不満になると思います。暖房が必要ならもう少し大きい(数値が大きい)ものを選んでください。

メーカーはそれぞれ一長一短ありますのでお好みで構わないと思います。
高価なものほど省エネ性能が高くていろんな機能を盛り込んであります。
加湿機能(冷房では不要はダイキンのみ、空気清浄機能は各社独自の方法が採用されています。
もう一つはお掃除機能、これは個人的には不要だと思います。こまめにフィルターを掃除するほうがベターです。
あと、人の場所を見て冷風を制御したり、ネット連携で外からON/OFFしたりとメーカー得意分野を盛り込んでいます。
個人的には付加機能はいらないと思うんですけど、シンプルなものは省エネ性が劣ります。シンプル機能で省エネエアコンが出ればすぐ買うんですけどね。

>200vのコンセントあり
4.0kW以上だと基本200Vになりますので、そのままで使えます。

>寒冷地やら何やら、色々あって
冷房主体なら寒冷地用は不要です。寒冷地用は氷点下でも一定の暖房能力が出るというものです。一般のエアコンは外気温が下がると能力が大幅に低下します。

蛇足ですが、現在では灯油やガスよりエアコンの方が省エネ(省マネー)になります。せっかくついてるんであれば使った方がいいです。能力が足りなくなる12~2月以外はエアコンの使用をお勧めします。外気温5℃~15℃くらいはエアコンが得意な温度帯です。
    • 0

エアコンですと三菱の霧ヶ峰がオススメですね。

メンテナンス業者の中では有名ですが、特に故障しにくく掃除もしやすい、故障もしにくいと特に品質が良いメーカーになっています。

寒冷地でしたら日立の白クマくんも良いですがストーブあるなら不要かなと思います。

参考になれば
    • 0

ダイキンですね。

ダイキンは大阪の会社でしたが、今現在は世界一のエアコン専業メーカーで、製造拠点も世界各地にあり、全世界を結ぶロジステックス・システムにより、青森市に最適な機種を全世界から調達しています。

どのエアコンメーカーもエアコン専業のダイキンには敵わないようですから、ダイキンのエアコンにしておくもが一番ですね。
    • 0

最近は青森市でも、猛暑日を記録することがありますから、あまり余裕のないエアコンを買うと痛い目に遭います。

木造住宅であれば、24畳用くらいの物を買った方が良いでしょう。
エアコンはフルパワーで運転すると効率が低下しますので、余裕のある能力の物で低負荷運転をした方が電気代が安くつきます。
あと、暖房もガスや灯油よりも高効率エアコンの方が運転費用が安いですよ。
    • 0