アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生女子です。
看護の専門学校を受験するのですが面接のことで質問があります。

面接時間の目安が5分から10分です。
願書と一緒に面接用紙的なものを出しました。(長所や短所、特技、趣味などを書いて出すものです。)

ひとつの質問に対してどのくらい喋るのがベストなのか先生ごとに違うので分からず困っています。

面接用紙から半分、フリーで半分聞かれるそうです。

A 回答 (3件)

私は看護学校卒業生です。

私個人の考えと経験談です。

どのくらい喋るとは、面接の質問の回答時間か?お話しになる内容の量?
どちらでしょ?

当日の面接官もどの先生になるかは不明なので、一概には言えません。
当日の質問内容によっても返答する時間はまちまちですから、明確に統一する必要はないと思いますし、一言で回答可能な質問もあるかもしれませんよね。その分長めに話す質問も出てくるかもしれません。
最短5分だとすれば長い回答でも30秒程度に収めてはどうでしょう

選択肢がある質問は非常に答えやすいので、時間は要しませんが、私が当時受けた面接では
『インフォームド・コンセントについてどう思われますか?』
…と、YES or Noだけでは答えられない質問もいくらか出てくるかもしれません。
あなたはまだ無資格ですからもちろん、上記とは違う内容で質問がなされます。

確実に聞かれるであろう志望動機は用意しておくべきですね。
私の経験上として入学後にしたい活動やどんな看護師になりたいか。なども考えておくとよいと思います。

面接の指導にあたる先生方もご自身の経験や知識に沿い、指導なさってると思いますから個人差は大きくなるでしょう。
当日はどんな展開になるかわからない事がほとんどなので余計にです。
100%台本を組むよな姿勢で臨むのではなく、ある程度あなたの個性を出せるよな面接にするのも必要です。
基本、面接官は洞察力高い人です。言葉に出さない気持ちを読み取る事もあります。
別に指摘をされる訳ではありませんし、脅しでお伝えしてるのではないので、ご了承下さい。

来年春、笑って迎えられるよ、エアー合格祈願守り( ੭*¯꒳​¯)੭♡
頑張って下さい
    • 0

面接する側が何を知りたいのか考えてみましょう。

看護専門学校に入りたい18歳のあなたに政治や経済のことを聞きたいとは思っていません。(新聞に載ってる程度の一般常識は別として)
知りたいのは専門学校に入った後あなたがちゃんと卒業できるだけの力とやる気を持っているのかということです。メンタルが弱くて卒業まで続かないとか勉強がついていけないという恐れがないかどうかが心配なんです。
    • 0

当たり前な話ですが正解があるわけではありません。

ご自身なら他人への質問に対して、ダラダラ喋られたり端的過ぎても意味がわからないので困るのではないでしょうか。
相手が表面的にも自身のことを理解してくれたら良い量を考えたら良いかとは思います。面接時間もあくまで目安なのであまり気にしなくても良いかとは思います。
    • 0