プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】クロネコヤマトの住所不備の再配達について(まとまりがなくグダグダになってしまってます汗)
予め質問をまとめますと、以下のような流れがあったのですが荷物は無事に希望日に配達されるでしょうか?(以下、さきほどの流れの説明になります)
本日午前中に荷物が届くはずだったのですがさっき配達状況を確認したところ調査中となっていて、初めてのことでよくわからず原因を調べてみたところ、うっかりミスで住所に不備(部屋番号)があったことに気がついて、すぐにクロネコヤマトに携帯用の番号に電話しました。

すると、人の声ではなく自動音声?のような声が聞こえ、はいかいいえで答えるよう促され、こちらが話し出すよりも前に「再配達をするか」という旨を聞かれて、はいと答えて、そしたら向こうから「電話番号は〜〜でよろしいですか?」ということを聞かれて、はいと答え、それから氏名を答えるように促されて氏名を答え、名字のみで呼ばれ確認を取られました。
それから、送り状番号や商品について聞かれることはなく、再配達するときの住所を教えるよう促されて、都道府県名と市名と区名と番地までは答えたのですが、そのとき慌ててしまっていたのもあって、今度は番地の〇丁目のあとの番号?を伝え忘れてしまいました汗

けれど、そこについて不備を伝える旨は言われることなく(実は住所を伝えた最初にも慌てていて抜けがあって、そのときは「この住所は存在しない」みたいなことを言われたばかりだったので、重要な抜けがあればこのように言われるのではと思っているのですが…)、向こうが住所の旨の確認を取って聞き返してきただけで、それに勢いで「はい」と答えてしまいました。
そこから次に配達希望日時を問われたので、とりあえず本日中は絶対として、だけど再配達するのなら午前中に希望すると時間が間に合わないとかありそうで次の日に持ち越される可能性を考えてしまい、余裕を持てる意味で午後を希望しました。

ちなみにクロネコメンバーズにも登録していて、またLINEとも連携していて、通達の際にLINEのほうにもお知らせしますか?と聞かれたので、それに対しても「はい」と答え、電話は終了となりました。
改めてもう一度、気になる点いくつかと質問をまとめます。

①住所不備によってクロネコヤマトに電話をし再配達依頼をしたけど、今度は番地の詳細(〇〇町〇丁目←のあとにつく「〇-〇」みたいな数字のことです汗)が抜けしまっていたけどそこに触れられることはなく電話が終了した。

②翌日に持ち越される恐れを考えたため余裕を持つために本日中の「午後」に配達を希望し「午後18時あたりでよろしいですか?」という旨を問われたので許可した。


気になるところはこんな感じなのですが、再配達依頼をした荷物は希望日に届くでしょうか…?
長文、駄文でごめんなさい汗

質問者からの補足コメント

  • ちなみに都道府県と市区町村名を聞かれて答えたあとには、部屋番号をたずねられたので、このときはきちんと抜けやミスなく答えられて、確認終了となりました。この再配達依頼の電話のときに抜けてしまったのは、質問本文にもある「〇丁目」のあとにつく1-11みたいな、数字のやつのみです(説明ヘタでごめんなさい汗)。
    このことについて言及されることはなく、また、商品番号(送り状番号?)を確認されることも最初から最後までなく、氏名と電話番号の確認を取られたのと届け先の住所の確認のみで通じていたような様子でした。

      補足日時:2023/10/13 09:57
  • 今もう一度、確認してみたところ、まだ調査中のままでした。

      補足日時:2023/10/13 10:01
  • 電話の応答でお届け希望日の確認をされたときに本日の午後と伝えて、向こうからの確認も取れたのに、もう一度確認したところ、下の画像のように、調査中のままに加えてなぜかお届け予定日が土曜日と記載されていました汗

    他のところでもおなじケースから調べてみたところ、調査中となっている原因が判明し、その旨を早めに問い合わせて伝えることができだら、本日中には配達されるという意見がいくつもあったので、これはどういうことなのか少し戸惑っています…汗

    この画像のページとは違うページのほうの表記を見ると、荷物状況の項目の「調査中」で止まっているところの時間が今日の朝7時56分のままで止まっている状態でした。

    「【至急】クロネコヤマトの住所不備の再配達」の補足画像3
      補足日時:2023/10/13 10:21

A 回答 (1件)

電話で番地の詳細は抜けたけどそれは配達する荷物には記載されているのでしょうから、部屋番号を伝えられたのなら判ると思います。


もし判らなければ配達人から電話確認が来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!速やかなご回答、そしてわかりやすく教えて頂き、ありがとうございます!
おかげ様でとても安心しました…!

お礼日時:2023/10/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A