プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉体は滅んでも魂は不滅ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

不滅だから幽霊って出るんじゃね?

    • good
    • 1

分子生物学で、ノーベル賞を受賞した


「利根川進」教授は、
魂など、存在しない、と
断言しています。
    • good
    • 1

滅びます‼️( ノД`)…⤵️

    • good
    • 0

一度気絶すれば分かる。


魂とは大脳活動の上に成り立っているものにすぎない。
    • good
    • 0

魂というのは何でしょうね?意識なのでしょうか。



そもそも人間の意識は脳細胞のネットワークにより構成されています。
脳に損傷をうければ人格がかわり、全く別人になることが報告されています。

どんな聖人君子といえども脳の特定部分を刺激すれば怒ったり、泣いたり、怖れたりすることが可能です。それ以外でもドーパミンを放出させれば快感を感じることができます。

人間の意識って思っているほど確定的なものではないのですよ。

ですから脳細胞のネットワークが壊れれば意識もなくなります。魂云々というのは宗教家の金儲けの道具になっているように思います。
    • good
    • 0

幸福の科学だけではなく、他の宗教などでも「魂は永遠」ということを教えていますように、そのとおりです。


死んだら、基本的に、魂は肉体と結びつけている霊子線がしばらくしたら切れて、あの世に旅立ちます。そして「あの世」でしばらく過ごしたあと、輪廻転生して、自分で選んだ母体に宿り、ふたたび、この世に肉体を持って、生まれてきます。
    • good
    • 1

魂とは人の体の中に宿って、心の働きをつかさどると考えられるもので、また、精力や活気、やる気などに例えられることもあり、曖昧性の高いことです。


肉体が滅びて魂が残っていることの証明が出来ませんし、不滅ということそのものも明確ではありません。
この世にあるものはすべて滅びますので、魂のような形で表せないものを肉体と結びつけることに論理矛盾があります。
    • good
    • 0

そもそも魂なんてのはどこにも無い絵空事

    • good
    • 0

魂は永遠です。



肉体に魂が宿るのです。

肉体が無くなったら(死んだら)、魂は、肉体から抜け出してしまいます。

だから、魂が無くなった肉体のことを 亡骸(なきがら。亡くなって

空になる)と言い、肉体に魂は宿りませんが、魂はそのまま生き続けます。

魂がいなくなった肉体のことを 骸(むくろ)と云うのです。

霊界へ行けば(肉体が無くなれば)霊界の生活があります。

我々が生きてるこの世と同じ生活を送るのです。

ですから、死んでしまえば全てが無くなる、、楽になる

と云うことにはならず、この世での苦しみを魂はそのまま引き継ぐのです。

ですからどんなに苦しいことがあっても、死ねば楽になる、、という

考えはやめておきましょう!
    • good
    • 2

魂は肉体に宿る物です。


肉体がなくなれば、
宿主が亡くなるんで、
魂もなくなります。
不滅と思いたい気持ちも分かりますが、
無い物は無いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A