プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫は発達障害でしょうか?

•知能高い(いわゆる旧帝国大学卒)
•絵が上手い。(習っていないのに模写がめちゃくちゃ上手いです。ただ、クリエイティブな絵は描けません)
•妻の気持ちや表情を察知出来ない。
•子供にあまり興味関心が薄く、愛情表現が乏しい
•ロボットみたいな動きをする時がある(お出かけのとき会社の方向じゃない改札なのに、何も考えずいつもの会社の方の改札に一心不乱に向かう)
•何かあっても報告しようとしない。(言わないと不安になるかな?とかそういう発想があまり無くこっちの気持ちとか考えてくれない)
•妻の言いなり(何か言っても却下されるからもう自分の意思は無いと言ってました)
•妻とコミュニケーションを取る為と思ってるのか、会話じゃなく、セックスを求めて来る。
•妻&子がいなくても何も感じない。

旦那のこの行動にイライラが募り、ヒステリックを起こしてしまいました。色々調べたらカサンドラ症候群に自分が当てはまってる気がして、夫にそれを打ち明けるべきか悩んでます。
ただ、夫も夫で私のイライラとヒステリックの原因は自分にあるなら。と、別居を提案してきました。
これは受け入れるべきですか?

A 回答 (4件)

障害かどうかは日常生活の障害になるかどうかが問題ですので、、、


また、子どもがいるとのことですが、今までは問題なかったのでしょうか?子どもを作るほどには仲が良かったような気もします。今になって問題が発覚したとも思えず、よくある話ですが子どもが生まれて、あなた自身の性格が生まれたり、産後鬱などの可能性もあるかも知れません。
あなた自身にも何かしら問題が出始めている可能性もあるかと。
また、夫についても東大とかだと障害というべきかどうか分かりませんが(社会的に問題ないならそれは個性であり障害ではない。というか障害と個性を取り違えている人が多い。)、そもそも凡人と全く全く同じ思考ではありませんし、そこは受け入れていくしか無いのではないでしょうか?

あと、妻の気持ちを察知できないとありますが、それは普通だと思います。あなたも夫の気持ちは理解できないわけですし。

子どもは好き嫌いがあるかと。人に寄ると思います。

ロボットみたいな動きについてはルーチンなら何も考えずとかは私もするかな。

報告についは、行っても心配させるだけだったり、言っても解決しなかったりがあるかと。また、報告ばかりされていても嫌になるかと。子どもとかは何でもかんでも報告してきますが大人はそういうことはないですよね?

会話もエッチも同じという考え方も、、、男女間の温度差でしょうか。

いなくても何も感じていないのか、いなくなって気づくのか、色々うるさいことで疲れているとかもあるかも知れなせん。うちは父にその傾向がありましたが年をとると逆になったり人生長いですし変わるものであって一頃で言うのは難しいですね。そうかと思えば、一人好きの寂しがりだったり、、、

なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。恐らく独身の方の回答が多い中、1番長い文章で真剣にお返事をくれた貴方様をベストアンサーとしました。
うその悩みに真剣に向き合って頂きありがとうございます笑
こんな所で真剣に悩みなんて呟くわけないじゃん

お礼日時:2023/10/14 23:53

旦那が発達障害だったらどうなんですか?旦那が発達障害と言ってるあなたも発達障害ではないですか?気安く発達障害だと言わないほうが思わないほうがいいです。

ご主人にあなたのこうゆうところが困る、どうにかならないか、お尋ねになられてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

夫は発達障害でしょうか、、、と書いてますが、あなたの方に問題ありそうです。


別居おすすめします。
    • good
    • 2

大卒なら障害者では有りません。

別居は受け入れて下さい。イライラする嫁と暮らすのは誰でも嫌です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2023/10/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A