プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話を聞いて欲しいです。
あらかじめ言うと自分が悪いのはわかっています。

子供が産まれて2ヶ月経ちましたが、夫の些細なことでイライラします。

例えば夫が仕事帰りにマッサージをしてくれたのですが、動画を見ながらマッサージをしていたので、全然効果がないし、力が入っていない、マッサージの場所が外れている、左右対称にしてくれない、こういったことになりました。(マッサージする時は毎回こうなります)
毎回ちゃんとできてないよと言ってるのですが、ちゃんとやってるからと言い動画を見ながらまたし始めます。

これに対してイライラしてしまいました。何故ならたかが10分ほども動画を見ていないといけないの?マッサージに集中できないのか?また、現在義母が家に来ていて旦那は毎日朝から夕方まで仕事に行く為、2人きりでゆっくり話す時間も全くありません。それなのに、たかが10分も動画見てたいの?と思ってしまい、私のことどうでも良いのかるとイライラしてしまいました。

時間ある時はこうしてマッサージをしてくれているし、朝早く起きて仕事行くのに朝方起きて子供にミルクを上げてくれたり、本当に感謝いっぱいなところもあります。

なのに、二人の時間がない為、自分のイライラも義母の前で見せられないし、話もゆっくりできない、そんな環境と旦那にイライラしてしまいます。

その時はイライラしてしまうのですが、振り返れば旦那には色々助けてもらっています。なのにその時イライラしてしまい、すぐ私は行動にぶつけてしまいます。恐らく一般家庭でこんなにマッサージしてくれたり、仕事疲れの中起きて面倒を見てくれたりする旦那は一般的にもめちゃめちゃいい夫だと思うのですがその優しさに甘えている自分もあり、こういった感情が出てしまいます。

どうしたらもっと旦那に感謝ができるのか、わがままな自分も直したい気持ちもあります。涙そんなこんなで色々考えたら辛くなってきました。 

また、自分勝手なのですが、自分は昔から見た目に執着してしまう性質があり、すごい外見を気にしてしまいます。
なので、妊娠前まで旦那に私のことどう思う?どう見えてる?などと結構聞いていました。それをする事で安心、モチベーションを上げる、自己肯定感を上げている自分がいました。(写真で他撮りされた時にブスすぎて辛くなったりしていて、旦那に私ってこんなにブスなの?などと聞いたり)
多分自分は醜形恐怖症の疑いがあるんじゃないかと思います。
だけどあまりにも言うことが多すぎるからか最近はもう言わなくてもわかっているでしょという回答しか返ってこないです。子育て疲れでぐちゃぐちゃな現在の私と外出時にスタイル抜群綺麗なお姉さんを見た時に自分はこんなにもぐちゃぐちゃな姿だと悲しさと不安な感情が出てしまいます。そして私はもう夫に女性として見られないんじゃないか、旦那から可愛いと思ってもらえないんじゃないかと色々考えしまいます。

もう本当にネガティブすぎるしわがままだし、大人気ないのもわかるのですが、こんな自分を変えたい気持ちです。
どおしたら良いのでしょうか涙アドバイスください。

A 回答 (3件)

マッサージ中はお二人とも無言なんですか?

うちはマッサージされてる方が寝落ちでもしない限り軽くおしゃべりしながらマッサージしますけど…

マッサージもその都度その都度重点的にしてほしい場所があるから「ここだけお願い、他はしなくて大丈夫」とか話しますよ。全身マッサージなんてよっぽど時間と体力のあるときじゃないとしません。

それに二人ともマッサージしてもらって気持ちいいとこは「そこもっとお願い♪」とかとにかく始終「あなたは神様です、ありがとう」って言ってますよ(笑)

「毎回ちゃんとできてないよ」じゃなくてやってもらってるときに「そこだーーーー!!!そこお願い!!!」って大声でお願いしましょうよ。会話すれば動画観る暇もないでしょう。

それにたかが10分とか言ってますけどそう言う質問者さんは旦那さまを10分間マッサージしてあげてるのですか? 私は10分でも結構きついと思いますけど。

まずは質問者さんが旦那さまのことマッサージしてあげたらいかがでしょうか。大変さもわかるでしょうし、それに旦那さまから質問者さんへの感謝の気持ちが増えるでしょう。

>二人の時間がない

お義母さまがいらっしゃる今こそ二人の時間を作りましょうよ。旦那さまの休日に30分でも1時間でも、お子さんを預かってもらえるのか確認して、デートしてきましょうよ。

二人で散歩するでも、近場のカフェに行くでも、なんでも良いので行ってみましょう。

あーだこーだ悩むだけで、何も行動できてないからイライラするんだと思いますよ。
    • 0

10分間のマッサージを、10分間のハグの時間に変えるとか。

タスクにしてしまうからややこしくなっているような気がしなくもないかも、質問者さんが望むように変わっていけるのだとしたら、
ハグにして動画も見ないで今日1日のことをお互いに話すとか、
それこそタスクはタスクでも3つの質問をしあう時間にしてみるとか。

会話をして向き合うことで、充実感があるのなら、それは工夫次第で奥様も良い方向へ変われると思います。

そうではなくて、相手をタスクとして見てしまっている場合は、人を評価してしまう思考から考え直してみるとか、今できている感謝の気持ちを大切に、比較をすることや質量で考える習慣を、少しずつ変えていくこと七日も。

素直で素敵な女性の方だと思うし、人それぞれ、状況や環境もあると思います、そんなに厳しくご自身を責めなくても良いと思うし、
旦那さんも奥様の人柄をきっと理解していると思います。

なので、まずはその10分を工夫なされてみてはどうでしょうか(参考程度にて)
    • 0

ご自分で理解してますよ!凄くいいことです。

私が思うに
「素直、感謝、甘え、表現」が下手なんでしょうね。

しかし未来は分かりませんが旦那さんは間違いなく
あなたを愛しています!

イライラする時、大きく深呼吸してください。
旦那さんの良いところを思い出すんです。

ワガママを捨てること、「ありがとう」を言えること。

全然遅くありませんから、子供のためにも
子供の感性を素敵に育てるためにも
素直で思慮深く、相手を思いやり
感謝の心で、ありがとうが伝えられる堂々とした
ママになってください。
    • 0