アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居しているお義母さんの被害者妄想が、最近特に酷くなりました。
お義母さんは最近体調が良くなく、病院にいってますが微熱が下がらずに、ほぼ横になっています。
今日も、それまでは上手くいっていたのですが、急に夜お義母さんが病院に行くと、孫に言い一人でふらふらしながら出でいきました。
慌て旦那が車で探し回り、私は息子と近所の方と一緒に探しました。
しばらくたち、旦那はお義母さんを見つけて帰ってきました。
心配していた私に、旦那の口からまっ先に出た言葉は、「あんたのせいで、こうなったんや!ばあちゃん、今にも自殺するところやった。」
でした。
マザコン旦那は、お義母さんに何かあると必ず私のせいにします。
旦那は、自分が死ぬ時には、私の事を恨んで
死んでいってやる!
と、いつも言われます。
ビールを飲んで酔っぱらっているとはいえ、
恐ろしいばかりか、こんな旦那に愛想がつきました。

A 回答 (4件)

旦那に愛想が尽きたなら、離婚が一番シンプルですね。


「母親は認知症では?」なんて言ったら、
あなたを責めてきそうなご主人ですもんね。

諸事情により離婚は難しい場合は、
別居するなど、一時的にでも物理的に離れられませんか?
母親の深夜徘徊を1人で面倒見ることになれば、
流石のご主人も音を上げるんじゃないかな。

別居も難しい場合は、夫は当てにせず自分で動いた方がマシでしょうね。
地域包括センターで、現状を相談してみてはどうでしょうか。
親が認知症っぽいのに、実子が認めたがらないってよく聞く話です。
色々と具体的なアドバイスをしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、母親の認知症を絶対に認めない旦那です。
子供のこともあり、離婚は難しい状態にあります。
物理的に、時々別に過ごす時間を作るのが、今できる一番の対策なのだと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/31 15:34

義母は認知症。

その息子も若年性の認知症を原因とする被害妄想。現実を直視できないご主人との暮らしは、やがてあなたは、世間の言うノイローゼに陥る可能性が大ですので、善処すべき問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり病的なのもあるのですね。
自分の身を守る為にも、早めに改善すべきだと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/31 15:29

お義母さんもこんな旦那も認知症では?別居できないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに別居ができればよいのですが、
お義母さんが、私の子供を離してくれないのでなかなか難しそうですね。

お礼日時:2021/10/31 07:40

それは認知症では?病院で検査してもらっては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその可能性は、ありますね。
薬を服用するなど、早めの対策も必要かと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/30 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!