プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が亡くなり、その後を継いで兄弟で休みの日に田んぼをやっています。
自分は本当ならば機械も別で使いたいのですが、高額なので共同で使っています。
弟は真面目でしっかりしているのですが、たまにイラッとする事があります。
自分も弟の意見に従ってやっているのですが、正直やりづらいです。
真面目でしっかり者の弟を鬱陶しいと思う時があるのですが、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。
弟も自分も農業初心者で、弟がやる事に対して、自分は、そこまでやる必要はあるのか?などと疑問に思う時もあります。
弟も自分も結婚しているのですが、共に奥さんは農業はやりたくないと言っています。
本来ならば機械も弟と私ので分けて使いたい。
弟も一生懸命なのはわかるけど、自分の意見も聞かず
最終的に弟の意見で作業を進めるならば、弟1人でやればいいと思うのですが。
弟の一生懸命な姿を見てると、自分は年上だし、農業の知識経験も浅いし、なにより関係が悪くなるのを避け意見があってもあまり言わない様にしています。
弟に合わせるのが正直疲れるし辛いです。
ちなみに父は自分に農家を継いでほしいと言ってました。
こんな事を考えてる自分は変だと思いますか?

A 回答 (4件)

それは今後、兄弟仲のトラブルが大事にもなり兼ねないので、今の内に、信頼できる親戚や二人が共通で知っている相談役、又はちゃんと書類を制作できる機関に相談しておいた方が良いと思いますよ。



二人だけの話し合いはいずれ水掛け論になる可能性が。
    • good
    • 0

変かどうか以前に、その田んぼをどうするのかちゃんと話し合った方がいい。


場合によっては絶縁になることもあるかもしれないが、それならそれで早い方がいい。
でないと自分や弟に何かあったとき、周囲の人の大迷惑になります。

家業を継ぐなら1人に決めるべきですし、こんなことをするくらいなら廃業の道を模索するべきでしょう。
    • good
    • 0

それぞれ思う所、やり方があるから、耕作地を分けるとか色々やり方はあるはず。


機械はお金がもったいないから共同で使った方がいいです。
中上手くいかすため、自分が折れてるのは偉いと思います。
耕作地を半々に分けれたらいいのですけどね。
    • good
    • 1

変じゃないです。


私も農業について詳しくないですが、
作業行程についてしっかり話し合うか、役割を分担してみればいいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A