プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段使いとしてエブリイバンを貨物車にして乗るのと、普段はジャイロキャノピーを側車付軽二輪にして乗り雨や雪の季節は家族の車を利用しようと考えてるのですがなかなか難しいですかね?仕事は私だけ夜勤なので車のシェアについては問題ありません。維持費と合わせてどちらのほうが無理なくコスパがいいか皆さんのご意見下さい。

(燃料費は省きました。また駐車代はかからないのでこれも無しでの計算になってます。保険も最低限のものにしか入らない計算になってます。)

年間維持費

●軽貨物                   
保険33000円        
車検22000円(1年計算)【2年車検で44000円】 
重量税5000円             
計60000円

●側車付軽二輪
保険2640円(1年計算)【5年で13200円】
重量税5000円
計7640円

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ジャイロキャノピーは既に手元にある状態で(現在車無し)もし車を買うならエブリイと考えていたのですが家族が車もってるのでシェアしたほうがいいのかあるいは自分で車を持ったほうがいいのか維持費やら色々迷ってます

      補足日時:2023/10/20 09:40

A 回答 (2件)

エブリーバンはもともと貨物です。

コスパというのがいかに維持費がかからないかということでしたら、新しいものを買い足さないのが最強です。
    • good
    • 0

エブリイバンを常に使うのか?


あるいは普段はジャイロキャノピーを使い、気候条件の悪いときだけエブリイバンを使うという事でしょうか?
 
維持費以前に、イニシャルコストを考える必要がありませんか?
ジャイロキャノピーが既にあれば問題はありませんが、ないからの質問でしょう。
 
エブリイバンを常に使うのが安上がりだと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A