アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、トヨタグループのクルマしか買うことが出来ません。
トヨタパッソとダイハツキャストの一番下のグレードを新車で買う場合、本体価格以外の諸経費や維持費は相当違いが出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

パッソは排気量1000未満、車両重量1トン未満の小型乗用車 キャストは軽乗用車です。



パッソ の自動車税は年29500円(7500円/15000円) 重量税は2年で16400円(10000円) 自賠責保険料は24ヶ月で27840円
キャストの自動車税は年10800円            重量税は2年で 6600円( 5000円) 自賠責保険料は24ヶ月で26370円
※カッコ内はグリーン減税適用の場合

http://toyota.jp/passo/ecocar/
http://www.daihatsu.co.jp/learning/tax/green/ind …

任意保険についてはまた別です。

パッソでエコカー減税が最大の車は税金的にはほとんど軽と変わらない、ということになります。

またタイヤなどは基本的に軽の方が安いのですがキャストは15インチなのでむしろパッソの方が安く売っていることが多いです。
単純に金銭で言えば大差ないことになります。
もっともお住まいの地域によっては車庫証明等もあるのでそのあたりで軽の方が楽、ということもままあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/08 23:19

金額はNo. 2さんに任せるとして、1番安いのはやめた方がいいですよ。

本当に数年でミスぼらしく感じます。装備品もそれなりです。キャストでいいですよ。5人乗らないなら。頻繁に坂道いかないなら。パッソの中間に代車で借りましたが、大きくした安物の軽自動車でしたね。作りも荒くて、ガタピシしてました。まだ1万キロ走っていない車なんですよ。キャストで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/08 23:20

まず、普通車と軽とでは車の税金が全く違ってきます。

それと同様に車の保険も金額に差がついてきます。

あと、どうしてもパッソを考えているのであれば、ダイハツのブーンはどうでしょう。パッソと全く同じなのですが出しているところがダイハツのため金額的にも少しお安めになるかと。

ただ、自分としては軽のキャストでもいいと思います。走りも安定してますし、今の軽はほんとよくなっていますからね。こちらのほうを薦めたいですね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
キャストいいですね!

お礼日時:2016/11/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!