プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人の引っ越しで,冷蔵庫を動かしたいのですが?
注意点など教えてください。
よく,水が出ると聞くのですが,どのようにするとよいでしょう。
また軽ワゴンで運びたいのですが,寝かせたらだめなものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

みなさんの回答で、だいたいおわかりかもしれませんが、少し補足的説明をさせて下さい。

運搬時の冷蔵庫の状態ですが、家から車、車から家の
間は、#5さんのとおり、斜めの状態で運ぶのがいいでしょう。
そのくらいの時間は斜めに持っても(多少真横に近くなっても)、大丈夫です。
車で運ぶ間は、垂直に立てた状態で運んで下さい。
その状態であればすぐコンセントを入れても問題ないでしょう。

運ぶ前のコンセントを抜く時間ですが、引っ越しの移動距離が長い場合は、1日ぐらい前からコンセントを抜いて、扉を開けて置けばだいたい霜が溶けるでしょう。ただガチガチに氷が庫内に付いているようでしたら、ちゃんと溶かしてから運んで下さい。
ただ、水を受ける蒸発皿の許容範囲以上の、水が流れ出ることもありますので、時々水を捨てるようにした方がいいかも・・・。

引っ越しの移動距離が短い(時間で5分ぐらい)ようでしたら、この時期そんなに暑くもないので、すぐ溶けることはないでしょうから、移動する直前までコンセントを差して置いて、着いたらすぐまた差すという手もあります。
ただこれは他に荷物がたくさんあると、やばいかも・・・。

軽ワゴンだと、100L前後の冷蔵庫が精一杯かもしれませんね。軽トラックあたりが荷台も低くて使いやすいですよ。
    • 0

皆さんのおっしゃる通りです。

ポイント1
 冷蔵庫の後ろ面上部に手を掛ける窪み等がありますから後方へ寝かせるようにして一人そして前面下部を一人冷蔵庫を斜めにして運搬する様に出来ています。
 ですから運搬先ですぐ使用したいのであれば、先ほどの運搬状態(斜め)にして運べば即使用可能です。
ポイント2
 水は、冷蔵庫の冷却部分に付いた霜(氷)が溶けた水ですから#1のご指導の通りコンセントを抜き扉を開けるなどすると短時間で処理できるはずです。
    • 0

寝かせてからの再起動について

去年引っ越しをして、その時引っ越し業者がくれた注意によると、立ててから数時間(具体的には忘れました。自信がありませんが6時間だったかな?)おいてから電源を入れろということでした。
 どうせ車にのせたりおろしたりする時に横になりますからね。
    • 0

#1の方の通りです、横にするとコンプレッサーの中の潤滑油が冷却器の方へ流れだし、コンプレッサー故障の原因につながります。

運搬はまっすぐ立てて横倒しにならないようにしてください。
    • 0

寝かせるのはしかたないと思いますが運んだ後は

すぐに電源を入れずしばらくおいておく方がよいと聞きました。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/minecity/ui_mine/remova …
    • 0

前日ぐらいからコンセントを抜いて置いた方がいいです。

そうすると後ろ側に水受けがあって
そこに水がたまるのでそれを捨ててから運ぶようにしてください。
あと、寝かせない方がいいと思います。
    • 0