アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外人です。
日本人の皆さんに質問させていただきます。
僕、初めて日本に来た時、店で日本人の店員さんと話したけど、あの時の日本語はあまり上手ではないので(今も)、店員さんの話すスピードがめちゃ早いから話の内容全然聞き取れなちゃった。僕外人の顔していたのに、なぜゆっくりしてくれないかと困りました(特にコンビニの店員さん)。私の母国には、外人を招待する時に必ず相手にわかるように話すけど。日本にはそういう文化がないのか?
注意:非難ではない。

A 回答 (8件)

私は、日本で生まれ、日本で育った日本人です。


私の父も母も、日本で生まれ、日本で育った日本人です。
そして、私はいま、アメリカに暮らしています。
あなたが日本で『外人』であるように、私もこの国では『外人』です。

ここでは、私もあなたのように『店員さんの話が聞き取れない』という経験はたくさんしてきました。

私はプロファイルにも書いた通り、過去30~40年間にわたり、アメリカ国内だけでなく、カナダやメキシコ、ヨーロッパや東南アジアなどのたくさんの国のたくさんの町に行きましたが、『店員さんの話が聞き取れない』という経験はどこでもしました。

それは『日本にはそういう文化がないのか』という日本に特有の問題ではありません。

そういう時は『もっとゆっくり話してください』と言えば良いんです。

大事なことは、あなたが納得できるまではあなたのペースでしっかり聞こうとすることです。
恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 1

日本人です。

海外コンビニの店員さんの話し早口でしたよ。

どの国にもいえますが、ひとによります

最近は店員さん外人、客外人さん、

共通語はカタコト日本語

きゃくは教授でした

なんか揉めてました、

途中からエキサイトしてきました
    • good
    • 0

日本人の私でも


店員さんのマニュアル通りの言葉が
聞きとりにくいことがあります

わざと
「今なんて言ったかわからなかった
 もう一度」と
聞き返します

とくに接客にいそがしいお店では
よくあることです
    • good
    • 1

日本のサービス文化=早口と思い込みの


ようですが、むしろ、早口の人は少ないです。

また、コンビニ店員は、外人を招待する
意識までは無いです。
    • good
    • 3

文化としては無いと思います。


ですが日本人は外国の方にわかるように話す気遣いは持っていると思います。
    • good
    • 1

普通に話してもわかる外国人もいらっしゃるので


あなたがどのくらい日本語がわかるのかがわからなかったのだと思います。

わからないなら 
わからない。ゆっくり話してください。と言えば、そのように話してくれると思います。
    • good
    • 2

文化とは関係がないと思います。



多くの人々は日本語の苦手な人に対してゆっくり丁寧に話します。
しかし、中には速く話す人も少しいると思います。
    • good
    • 2

外国人が少ない地域なのでは?


外国人に慣れていなかったのだと思います。

あと、そうゆう人は日本だけじゃなくどこでもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A