プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末に結婚したのですが、結婚ハガキは出していません。ふと、「結婚報告ハガキを出さないのは失礼だ」という話を耳にしました。本当でしょうか?私の場合、すでにかなりの月日が経ってしまったので、「今更・・」と思う反面、「失礼かなぁ・・・」と悩んでいます。年賀状で報告というのも、更にあと半年後になるので、おかしいですよね・・・・・
もう一つ気になるのは、実は10月に先に入籍をして挙式・披露宴は3月に行ったため、今年の年賀状では「入籍しました」という言葉は親しい方には入れました。
二人の結婚式の写真を用いた報告はがきを今更でもだすべきか、出さない場合は、来年の年賀状で出したらおかしいか、という点についてアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。



入籍後の年賀状には書いたんですよね?
親しい方・・ということですが、自分にとって報告する必要がある方には全て書かれたんですよね?
でしたらもう報告しなくていいのではないでしょうか。
ただ、友人の場合、結婚したことを後から知らされたらちょっとショックですよね。。

今から出されてもおかしくないと思いますよ。
私は、結婚式の写真をプロの方にお願いしたのですが、写真の出来上がりが「2ヶ月後」と言われました。
11月に式を挙げたのでそれでは間に合わないため、仕方なく友人や家族が撮ってくれた写真で年賀状は作りましたが・・。
もし質問者さん同様2月に式を挙げたとしたら、写真が出来上がってから報告ハガキを作成したと思いますので、2ヶ月以上は後になったと思います。
私の友人にも挙式後はバタバタすることが多いのか、落ち着いた1~2ヵ月後に報告ハガキをくれる方いらっしゃいますよ。
    • good
    • 1

>私の場合、すでにかなりの月日が経ってしまったので、「今更・・」と思う反面、「失礼かなぁ・・・」と悩んでいます。

年賀状で報告というのも、更にあと半年後になるので、おかしいですよね・・・・・

結構面倒だったのですが、母親が出しておいたほうが良いというので、一月挙式で、7月の暑中見舞いとして出しました。
それなりの反響がありました。メールアドレスを付けてておいたら、結婚して半年経つけどどうですか?見たいなメールが、相手方の親戚の方から来たりして、苦手な交流がメールでできたので良かったと思います。

参考URL:http://www.a-man.sytes.net/card/AboutCard.html
    • good
    • 0

昨年2月に結婚した友人の年賀状の何通かが、結婚報告も兼ねているものでした。



別に問題ないとは思いますが、もっと早く報告してほしかったなと思いました。
なので、夏ぐらいが1番いいのでは?と思いました。

暑中見舞いに「結婚して初めての夏です」という感じのコメントを入れてもいいかなと思いますし。
入籍が先なら、暑中見舞いの方が違和感がないですよ。
年賀状だと昨年入籍だと「遅すぎ!」という印象がありますし。

私の友人は昨年9月に入籍して、最近「結婚しました」葉書を送ってきてくれました。
写真がみれて嬉しかったので、お礼のお手紙を書こうと思っています。
いずれにしても、年賀状だとちょっと遅すぎるので、近日出すか、暑中見舞いと一緒にしてしまうのがいいと思いましたよ。

そうすれば来年の年賀状の時は新居の住所に出してくれると思います。
転送期間は1年なので、引越し報告が遅いと、戻ってきてしまう年賀状も多いので、年賀状のときより、前の方がいいと思いましたよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

27歳既婚女性です。

ご結婚おめでとうございます。
葉書を出さないからといって、失礼に当たるとは限りません。
知らせる必要があるなら、早めに出した方が良いですよ。一般的には、報告葉書はお式の1ヶ月~2ヵ月後くらいに出す事が多いですね。仕上がりまで時間がかかったり、新生活に慣れて落ち着いてから出したりする方が多いので。

葉書を出す気持ちがあるのなら、今からでも遅くはありませんよ。暑中見舞いまで待つ必要もないと思うので、葉書が仕上がったら出来るだけ早くお出しした方がいいとおもいます。写真が入っていれば、多少遅くなっても「写真の仕上がりを待っていたのね。」と思ってくれると思います。(^-^)

さすがに来年の年賀状で報告するのはちょっと変かな?と思います。私なら「(´□`)え~!いまごろぉ??」とびっくりしちゃいます。(笑)
    • good
    • 0

年賀状のやりとりがある間柄ならそれでも良いかもしれませんが、そうでない場合…、違和感はあるかもしれません。

どうしても伝えたいと考えていた相手に限って、年賀状をやりとりする間柄でなかったりもしたということはよくあることかもしれません。

知人や友人って、親戚に比べるとないがしろにされつつあるというか、諸般の事情で伝えられなかったりすることが多々あります。「失礼かなぁ・・・」と考えている相手には、1日も早く伝えるべきかと思われます。

差し当たって、暑中見舞い!
    • good
    • 0

絶対に失礼とはいえないかもしれませんが、自分の知り合いや仲の良い人々などにはやはり報告しておくのがいいと思われませんか?


あなたのお友達が結婚したのに何もしらせてくれないと、あなたはどう感じますか?

結婚前と住所等変わってないのでしょうか?
変わっていたら「住所変わりました~~」とハガキ出されては?
そうないなら「名前かわりました~~」(笑)でもいいじゃないですか。
ようするに「近況報告」ですよ。
こうなりました~の事柄なんですからいつ出さないといけないということはないと思います。
でも、時間がたてばたつほど出しにくくなるのではないでしょうか?
喜び事なんですから、知っておいて欲しいと思う人にはなるべく早くお知らせした方がいいのではないかなと思います。
    • good
    • 1

入籍の件は親しい方に伝えられているようですし、御自身の考え方次第だと思うのですが、もし これから、ということでも おかしく無いと思いますよ。

よく暑中見舞いなどと兼ねてお知らせしてくれますし、式の写真など、ちゃんとした写真屋さんにお願いすると出来上がりが2,3週間かかって、バタバタしているうちに遅くなったりすることもありますし。
ま、年賀状前に そういう機会(暑中見舞いなど)もありますので、その辺りも逃して年賀状に届くと、ちょっとズレ過ぎている感じもしますね。

今回のyoaaaaaさんの場合、式の様子、晴れ姿をお披露目する方が主になるように思いますので、写真付きはがきで お知らせしたら喜ばれると思いますよ!
自分達の記念にもなりますし、はがきを作られたらいかがでしょうか?一筆、『お祝い、ありがとうございました。(ご報告が遅くなりました。)バタバタしつつも 楽しい新婚生活を送っています。』なんて添えたりして。
十分気持ちが伝わると思いますよ~。
    • good
    • 0

一年の後半に結婚したのなら、年賀状兼でいいと思います。

しかし夏までに結婚されているのなら、あるにこしたことはないでしょう。今年の年賀状で報告していない人数人だけでも、報告しといたらいいんじゃないですか?ただ、今の時代、そういった挨拶ハガキも簡素化してますから、たいして気にしてない人も多いかもしれませんね。私なら嫁ぎ先の親に相談するかな~結婚って二人だけの問題じゃない事ありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!