プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい歳して賽銭が500円未満のやついますよね。
マジで恥ずかしい。

そういう奴に限って「気持ちだから」とか言いやがる。
いや、それ高額を出した人間か、受け取る側がいうセリフで、
少額のやつが言っていい言葉じゃないから。

例えば人を100%善意で助けた時に、気持ちだから受け取ってくれって5円渡されてみろ。
どういう気持ちになるか考えたら分かるよな?

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

うちの親父は毎朝家を出ると氏神神社にお参り行くけど500円×30日=1万5千円は痛いから勘弁してあげてよ もう嘱託なんだし


町内会でうちが会計になって賽銭を回収したら7割くらい親父の賽銭だったわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親父さんくらいになったら、気持ちだけで十分だと思う。

お礼日時:2023/10/26 20:56

人の価値観は様々。


金額で図るのは違うのでは。

商店であり価格表示が有れば別だが善意や気持ちに対しても見積が必要になってくる。

婚礼祝い、香典もしかり。

又、貴殿の云う御礼と賽銭は全く意味が違うものです。

善意に対する少ない報酬ががイヤなら
「迷惑かも知れませんがー。」
「良いですか。」
と言いながら相手に価格表示しないといけなくなる。
残念な世の中である。
    • good
    • 1

神様の怒りを代弁しているのですか?


神社にお勤めの方としてのご意見ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その問いに何の意味があるのかなぁ?
賽銭の金額とおつむが足りてないのかなぁ?

お礼日時:2023/10/26 20:54

最初の質問から話がズレてはいますが、、、


なるほど。
寺社サイドのお困り事からの視点なら迷惑なのかもしれませんね。
世の中変われば賽銭事情も変わるんですねぇ。
しかし上から目線で100円以上寄越せと言う寺社は淘汰されると思いますよ。
今までと同じ事に10倍20倍の対価を求めるあたり生臭過ぎる。ソレ誰が支持するの?
五円や十円投げるのは文化だよ。
参拝″客″に変化を求めるんじゃ無くて、寺社側が付加価値を上げて必要な倍率の賽銭?を得られる様に変化すべきなんじゃね?
ちなみに両替事業やっても寺社の価値は上がらない。
賽銭?コントロールしたかったら寺社側が主導して参拝客が共感できる古くも新しい文化を作ったらイイ。

ちなみに。
私は年に5度は奉納する氏子ですが賽銭にケチつける訳分からん寺社に縁はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対価?
対価だと思ってる?不敬だな~

お礼日時:2023/10/26 17:37

いい歳して賽銭が500円未満のやついますよね。


マジで恥ずかしい。
 ↑
ワタシの嫁さんは10円です。



そういう奴に限って「気持ちだから」とか言いやがる。
いや、それ高額を出した人間か、受け取る側がいうセリフで、
少額のやつが言っていい言葉じゃないから。
  ↑
嫁さんに言わせると、これは神様に
対する賄賂だから、10円で良い、という
ことです。



例えば人を100%善意で助けた時に、気持ちだから受け取ってくれって5円渡されてみろ。
どういう気持ちになるか考えたら分かるよな?
  ↑
上手い!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁さんは迷惑な人なんですね。

お礼日時:2023/10/25 17:52

賽銭は君じゃなくて神さん受け取るもの



神さんはそんなせせこましい事言わないし
謝礼が欲しくて活動していわけでもない

うちの神さんは大らかなので無問題

君ンとこの神さんは面倒くさいのかな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

君のところの神も小銭は迷惑って言ってましたよ。

お礼日時:2023/10/25 17:49

て事は、あなたは500円?


どうせなら、100万円出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな少額じゃ申し訳ない。

お礼日時:2023/10/25 17:51

物価から考えると、


観光で寄り道したりする神社へ賽銭

子供レベルなら 気持、最低単価 飴玉1個 、うまい棒 12円
大人なら、セブンカフェ、缶コーヒ、饅頭 1個 単価 100円~120円

ちなみに、貴殿らの町内会や神社や氏子神社は
自動で祈祷付与されるので毎回0円で構わない。


伊勢は別で、最高峰へ祈祷代と
大量の神様があるので小銭でも相当用意していくようです。


バブル時代は神社の賽銭に札束がポン
    • good
    • 0

賽銭は5円が一般的です


話が違いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑な人ですね

お礼日時:2023/10/25 17:51

小金持ちが言いそうなことですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、小金持ちや

お礼日時:2023/10/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A