アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員は給与の低さを根拠に見下される風潮がありますか?

A 回答 (6件)

公務員の給与は、大企業の給与を基準に


決められているので、低くありません。

仕事の内容や、社宅の安さなど福利厚生を
加味すれば、民間よりも上です。

だから見下されることはありませんが
嫉妬されたり、憎まれたりすることは
あります。

仕事が楽だし、倒産の危険もないし
原資が税金だし。

そういうところで、嫉妬される
場合があります。
    • good
    • 1

生涯収入二億は見下しませんが、一般労働者の納めた税金で庶民の為に働いている奉仕者という立場です。

誰の金で飯が食えてると思ってるんだと、言う人は多いです。滅私奉公とか、税金泥棒とか昔から言われています。
    • good
    • 0

給料の低さではなく給料が税金であることを根拠に見下す人はいます。



「へっ、俺らの税金で食ってるくせに!」というものです。
こう発言する人ってそんなに税金を払っていないのですけれどね。
    • good
    • 0

力を付けて、いずれ市議会議員に立候補するとか、公務員の仕事を辞めたら未来は明るいと思いますけどね

    • good
    • 0

公務員の給与は民間企業の平均的な給与水準になるように人事院から給与勧告を受けていますから、公務員の給与が低いとは言えません。


むしろブラックではない働き方を推進しているはずなので、恵まれていると思いますが。
    • good
    • 0

はい。


高所得者から見れば、低所得者はすべてが見下せる人達です。
しかし、公務員であれば、利権などの隠れた副収入があるので、
見下すときは、注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A