アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人のほとんどは葬式やお墓なども仏教ですが
元旦の初詣は神社なのはなぜですか?

A 回答 (12件中1~10件)

心に神も仏も宿っているから。



あるいはいずれも信じてもいないままに、行事、イベントとして浸透しているから。

クリスマスは本来教会(クリスチャン)の行事。
ハロウィンも、古代ケルト人発祥の宗教行事。

白無垢もウェディングもあり、日本人にとっては、それぞれの宗教行事もみな、イベント、ファッションでしかありません。
    • good
    • 0

そもそも初詣の起源は、 江戸時代までは、大晦日の夜から元旦にかけて家長が氏神様を祀っている神社にこもり、新年の豊作や家内安全などを祈願する「年籠り(としごもり)」という風習がありました。


これがのちに「除夜詣」と「元旦詣」に分かれ、「元日詣」が初詣の原型となったそうです。

現代は、初詣は神様(神社)や仏様(寺)に新年のごあいさつをするためです。
本来は、自分たちをいつも見守っている氏神様を祀っている神社や、ご先祖様のお墓がある菩提寺に詣でるのが正式とされています。

ですから、参拝は神社でもお寺のどちらでも構いませんよ。
    • good
    • 0

神仏習合


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神仏習合
    • good
    • 0

氏神を祭る風習が元だからでしょう、氏神は仏教神ではないので



ちなみに、別に初詣は寺に行ってもいいんですよ、初詣でにぎわう寺も普通にありますしね
これは神仏分離令が出る明治時代までは、神社と寺ははっきりと分けられていなかったので、その名残としてどっちに行っても良い、みたいに風習が残っているからだそうです

ちなみに、本来除夜の鐘を突くのはお寺、仏教の風習ですけど、神仏分離前の名残で、鐘の残っている神社ってのも結構あって、そういう神社では大みそかに鐘を突いたりする場合もあります
    • good
    • 0

もともと日本人に宗教意識が低いから。



地理的条件により日本民族は外敵に攻められない。
物成りがよいから飢饉もほとんどない。

ローマ人のように「民族統合の手段」として宗教を活用する必要がない。
暮らしが比較的安定しているから「権威付けの手段」として権力者が利用する必要もあまりない。

日本人にとって法事や初詣は宗教でなくしきたり・レジャーである。
    • good
    • 0

その年、初めて寺院に行くのも初詣

    • good
    • 1

神仏混淆(しんぶつこんこう)だからです。



日本の神と仏教の仏菩薩は本来同体であるとする考えに基づき、両者を同じ場所にまつり、信仰すること。 神仏習合。 奈良時代に始まり、中世の本地垂迹説や神宮寺の流行を経て、明治時代の神仏分離政策により禁止された…との説明がネットに載っています。

大雑把に言うと、仏教は葬儀や先祖供養に関する行事が多く、神事にはお神輿やお祭りや、田植えとか五穀豊穣のような祈願をする行事が多いんです。

なお、仏教はキリスト教、イスラム教、ユダヤ教などと違って博愛で、排他的ではなく、いろいろな教義や宗派を受け入れます。
    • good
    • 0

>日本人のほとんどは葬式やお墓なども仏教ですが


元旦の初詣は神社なのはなぜですか?

どうしてこういった質問ができるのでしょう??
アホだとしか、言いようがありません。

仏教と一括りにして良いのだろうか??

あまりにも、宗教に対する認識が無知だ。

それで、幸せを願うのは、もっての外です。

日本人は、もっと宗教に対して勉強するべきです。
    • good
    • 0

信仰心のあつい仏教徒は、大晦日にお寺にお参りをして、一緒に読経をし、元旦を迎えます。



私の親戚のお寺では、そうでしたよ。
    • good
    • 0

日本古来の宗教は神道です。



天皇は神道の司祭で、ローマ教皇
と似ています。

日本人のほとんどは神道の信者です。
文科省によると信者数は1億を
超えます。

神道というのは、キリスト教などと異なり
経典も教義もありません。
先祖や子孫を敬えばそれで信者です。
信者であるとの自覚も不要です。

だから、ほとんどの日本人は神道の信者
という訳です。

そんなわけで、初詣で神社に行くのは
当然です。


一方、文科省によると
仏教の信者は9千万だそうです。
つまり、神道は多神教なので
仏様も、数ある神様の一人に過ぎないのです。

かくて、神道で仏教の信者という
形態になるわけです。

ちなみに、歴史的には、天皇も仏教に帰依
したことが何度もあります。

こういう宗教で先進国になれた、という
国は珍しく、
宗教対立が絶えない、イスラエルからも
専門家が調査に来たりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A