プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母方の祖父が倒れてもしかしたら今日亡くなってしまうかもという状態です。
正直祖父と孫にしてはそこまで関わりがなかったのですごい悲しいとか今にでも会いに行きたいみたいなのがなくあまり実感が湧かないというのが近いです。

ただ今日と明日が仕事なのですが、母も心配だし今日亡くなってしまったら早退しなきゃだなと思うんですが祖父が亡くなったで早退ってできるんですかね?
ちなみにお通夜が明日、葬式が明後日の認識で合ってますか?

早めに会社に伝えておこうと思いまして。

A 回答 (4件)

行かなくても良いです

    • good
    • 0

上司に伝えて


正式な日取りが決まったらお知らせします
ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いしますと伝えてください
    • good
    • 0

もしお祖父さんに万が一のことがあった場合は、会社では弔事扱いにしてもらえ、早退や弔事休暇が可能になると思います。


 お通夜、葬儀、告別式は、それぞれの家庭、土地、宗派などの習慣によって違いますので、一概には言えません。
 早めに会社に伝えて置かれるのは良いと思います。
    • good
    • 1

早めに会社に伝えるのは正解です。


葬儀の日取りについては必ずしもそうとは限りません。
ただ今日が友引なので、あえて日を伸ばすようなことはしないとは思いますが…

質問者さまが働いているのなら、おじいさまもそれなりのお年。
そうなると葬儀は故人を悼むよりも、親戚一同が集う数少ない場です。
出られるのならちゃんと出ておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A